3.17.2016

天草の海 幸せな二人 16日目

2016年3月16日 熊本県 天草下島・牛深
晴れのち曇り 水温15℃ 透明度10m  南の風


使用機材:NIKON D610  tokina10-17mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium 


熊コーヒーがなくなって、加地コーヒー。
今日も良い朝。
朝一の牛深海中公園はやっぱり凄かった!
不安だったポリプの開花具合も見事に満開!
太陽も出て来てまさにベストコンディション。
それなのに理想の絵が撮れないのはちょっと残念。
もう3日間くらいは潜りたい。
ここはすぐ対岸に小さな離れ島がある。
小さな湾でもあり海峡になっている。
湾の右と左でそれぞれ反対宝方向の流れがあり、
中央では沖出しの離岸流がある。
この流れのおかげで、ここの景観は出来上がっているのだろう。
今日は潮もご機嫌で結構大変だった。


 色とりどりのソフトコーラルとタテジマキンチャクダイ




カサゴ!



ええ~!!!三好さん!!!
なんと妙見浦まで向かう途中で迷い込んだ小さな海岸で出会った!
屋久島の永田で車中泊しながらカヤックしてる人だ。
永田灯台にシットオンのカヤックで行き釣りをしてるので凄いなぁとずっと思っていた。
まさかこんな迷子のさなかで出会うとは。。。
お互い名前も知らなかったけど、めっちゃテンションが上がった出会い(笑)
またこのブルがかわいい。






妙見浦のトンネル
ここは地形が楽しい場所。
キンメモドキが群れている場所もあるらしい。




 この旅で海沿いでず~っと聞いて回っているのは海藻やサンゴのこと。
エルニーニョの影響を抜きにして、海藻が減っている。
天草も対馬暖流の当たりが良さそうなところは海藻がほとんどない。
数年前はもっとあったなんて話も聞く。
ここの妙見ではまさに磯焼け真っ最中といった光景に出会った。
岩の上部には無節サンゴ藻と海藻が入り乱れ、下の方にはムラサキウニが多い。
数年前にはもっと海藻があったのではと想像するがどうだろう。。。
そして数年後にはサンゴ藻が勢いを増していそうな予感もするが、どうだろう。。。
気になるなぁ。まぁ中野さんに観察をお願いしておこう。






 タワシウニいっぱい!
中野さんがタワシウニ凄いよ~と言っていたけど、ほんとに凄かった!




今日も 「熊本ダイビングサービス よかよか」 の中野さんとヒロちゃんにお世話になった。
 なんとこの二人14日に入籍したばかり!
おめでとうございます!!!
ひとまず幸せそうだったので二人を撮らせてもらった。
いいなぁ。初々しい。
末長くお幸せに!!!
あと3日ほどよろしくです!






夜はお二人に連れられて寿司屋へ。
アマクサの新名物マヒトデ!!!
うぎゃあああ~。。。
。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。
うまい!(笑)



にほんブログ村に参加しました。ポチっと応援よろしくお願いします!
「にほんブログ村」











0 件のコメント:

コメントを投稿