3.15.2016

天草の海 ~自分に勝った日~ 15日目

2016年3月15日 熊本県 天草下島・牛深
晴れ 水温16℃ 透明度15m  / 2m 北東の風・波2.5m

朝一で牛深海中公園!
昨日は5分咲きのポリプだったけど今日はほぼ満開!!!
陽射しもあったことでガラッと雰囲気が変わった。
昨日でも十分に楽園だったけど、今日は極楽浄土!

今日も中野さんにコンタクトを取りながら潜る。
綺麗だけど微妙そうだな~と思った場所を聞くとやはりの微妙とか、
細かい情報を色々と教えてもらい、潜る場所を選定していく。
とにかく天草は広い!!!情報が本当にありがたい。

昨日は完全に自分に敗北したけど、
今日は中野さんに「えっそれどこ?」
と言わせることができた。
ふふふ~ん。
やはり朝一で潜る場所が決まっているとその後の心にゆとりがある。





NIKON D610  nikkor 14-24mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
ss1/90  f13 iso560

牛深海中公園を代表するベニウミトサカが一面に咲き乱れていた。
紫色のヤギは見慣れないもの。記憶の隅にあるけどどこで見たか。。。
これはベニウミトサカの少し下にたくさん。
さらにその下にはセンナリウミヒドラと思われるものが帯状に広がっていた。
上から下までとにかくカラフル!
昨日よりも流れは緩かったけどポリプが咲いていてくれたので運が良かった。
ちなみに上に移っているダイバーは僕です。
この写真を撮ったのも僕です。。。
お前は天津飯かっ!(分身するあれね。)


べニウミトサカ

 紫のヤギの仲間


 センナリウミヒドラ

 浅瀬のサンゴも美しい。













ここのポイントは海までが大変。
合計45キロくらいの機材を担いで山道を往復。
足がプルプル。。。









帰り際にはゆるいやつ。

















ミズクラゲの群れ!
こんなところにたくさん~!
透明度が悪いのでフォーカスを合わせるのが大変。
でもやっぱり癒し系!


 




 
風景撮影
この車が極めて便利!
高さがほしいときはひとまず乗ってみる。


 海と猫
釣り人にオキエソ?をもらってむしゃむしゃ。



 地元の若い子(高校生?)に聞いた。
最近は海藻が全然ない。
3年前まではあの辺にあったんだけど。。。だって。
他の場所ではおじいちゃんが、去年はもっと海藻があったんだけどなぁ。と。
今年に限ってはエルニーニョの影響も大きいと思う。




今日は絶好調だったので3本目。
見慣れないヤドカリがいた。
でも透明度が50㎝になり引き返す。
あとで中野さんに聞くと、「そこサメが出るらしいよ~」だって。
先に教えてくれ~!!!





 今日の宿泊場所。
田舎はどこにでも泊まれるからいいなぁ。
海が近いと落ち着く。


また明日!


にほんブログ村に参加しました。ポチっと応援よろしくお願いします!
「にほんブログ村」








0 件のコメント:

コメントを投稿