3.18.2016

天草の海 幻日とミナミハンドウイルカ 17日目


2016年3月17日 
熊本県 天草下島・立(たて)
晴れ 水温14℃? 透明度10m  南東の風


今日は中野さん「熊本ダイビングサービス よかよか」 にすべてお任せで
快適に海巡り。
天気、海況、予定、運すべての歯車がかみ合い
最高の一日になった。
やっぱり現地人の情報力や洞察力は凄い。
助手席に乗りながら、この光景良いなぁとか
思った頃には、ここで撮ってく?と聞かれる。
なんで僕の心がわかるんだ。。。
旬についての話を色々と聞きながら、アオサ漁、シラウオ漁、
わかめ干し、タコの丸干しなどの陸上風景も巡ることができた。
写真も散々撮ったけど載せきれない。






 フードを新しくしたモン。
嬉しいモン!
これ、どうしても被りたかった!!
中野さんにお願いして借りちゃった。
いや、借りちゃったモン(笑)
ここは島の南側の海。
浅瀬にはアオサやトラノオ、ホンダワラ、ワカメなどが生えていて美しい。
少し沖へ行くと、アカタチやビイドロカクレエビだったかな、それにカンザシボヤが
あったのを記憶している。
でも今日は浅瀬のみで終了。
あまりの気持ちよさに5mくらいまでしか潜れなかった。
最近こんなんばっか。







NIKON D610  tokina 10-17mm
NexusD610 (Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium)
海にはに庭師も、華道師も必要がない。
自然と美しくなるようにできているのだろうか。






 エダサンゴと海藻が入り混じる。
ここはサンゴが少ないけど、もっと入り乱れている場所もあるらしい。
見慣れないので違和感を感じる。
なんとなくサンゴの海と海藻の海を分けて考えてしまっているけど
それは何か違うのだなと思った。






アカメバルの幼魚が群れていた。
なんて美しい魚だろう。
この時期のこの光景が大好きだったことを思い出す。




有明タコ街道!季節外れだけど干しダコがあった!!!
興奮してタコタコ連呼してたら、おじさんがタコ追加してくれた(笑)
嬉しい~。
ちなみに大型のはお土産屋で2500円くらいだった。
写真は中野さん撮影。







「天草イルカマリンワールド」  陽子さんと一緒に。
天気が予想以上によくイルカを見に行くことになった。
昨日下見でお話を伺ったところが、まさに中野さんご用達のところだった。
自分がいくつか下見した中では一番親切で情報も豊富!
ゴープロを水中に入れる棒を貸してくれたり、
使っている船の一つがなんと「久栄丸」だった。
いつも僕が屋久島で乗っている船。写真集の表紙のおじいちゃんの船。
まさか天草に来て久栄丸に乗るとはなぁ。
こっちの久栄丸のおじぃちゃんもめちゃくちゃ、おじいちゃん!
いい感じのおじいちゃん。
最終便だったこともあり、うちらが興奮しすぎていたのか長々と遊んでくれた。
普段は10分くらいの移動であえるのが今日は大遠征していた。
船で40分、雲仙普賢岳が近くに見えるところまできた。
長崎船で行くと近いなぁ。
ちなみにイルカ船は通常1時間くらい。
料金は2500円(割引あり)
めちゃくちゃ安いと思う。
しかも今回は中野さんの持つペア乗船券でのちゃった。
カップルとか使うやつじゃないのかな。。。






 ミナミハンドウイルカ
船首にも何度も来てくれた。
ベタ凪の海と夕焼けに染まりつつある空で至福のひと時。





空も海もイルカもみんな美しい。
ベタ凪の水面のように心がす~っと癒されていくのを感じた。
潜らなくてもこんなに楽しめるのか。
海と関わっていられればいいみたい。




 幻日とイルカ
失神間近の癒しの中で人生初めての幻日を見た。
写真ではほとんど分からないかもしれないけど、太陽の左右に虹の様な
光ができている。太陽が3つあるような光景になるらしい。
一度お目にかかりたいと思っていた光学現象だ。
それがこのタイミングで見られるなんて。。。
今日は本当に良い日だ。



夜はナイトでも行こうかと考えていたけど、あまりの幸福感で脱力。
久しぶりの温泉に入ってのんびりと一日をかみしめた。
旅に出てよかった。
中野さん、最高の一日を有難うございました!!!
天草最高!




にほんブログ村に参加しました。ポチっと応援よろしくお願いします!
「にほんブログ村」













0 件のコメント:

コメントを投稿