1.29.2020

「南豪海中怪奇」ダイバー荒俣宏さん撮影。

2020/ 01/21~1/28
Australia / York Peninsula / Fleurieu Peninsula
水温20-21℃ 気温15-27℃

毎日夜中まで潜って食べて呑んでの生活。
ようやく時間が取れた。
アデレード企画の後半組はなんと荒俣先生もご参加!
もうむしろ先生にこの海を見て頂きたく
今回の旅が決まったようなものだった。
何と言っても南オーストラリアは固有種の楽園。
珍魚奇魚がそこかしこにいるので妖怪学者でもある
先生にはきっとご満足いただけるだろうと思った。
7泊の共同生活で色々とサポートしてくれた
2人の女子にも感謝!
気温が夏とは思えないような寒さの日も多く
気をもんだけど、前半組も後半組もなんだかんだで
予定の生き物をほとんど見れて個人的には大満足。
皆様ありがとうございましたー!!

到着早々、サンセットナイト!
このEdithburghはとりわけナイトが面白い。
エントリーも楽チンで本当にいいところ。


シャープノーズワイティング
でたー!!!!
南オーストラリア一派手なベラ!
こんなに細長くそれでいてこの極彩色!
温帯域の海とはとても信じられない華やかさだ。
難しいヒレ全開のショットを見事におさえて頂きました。



ウミグモの仲間
なんとこの海ではウミグモまでド派手。
見つけてくれたるなちゃんに大感謝!
まさに海中怪奇!


レインボーケール
これも南オーストラリア固有の派手なベラ
最終日のラストダイブでとって頂けました。


オルネイトカウフィッシュ
忘れてはならないのがこの魚!
なんて可愛らしく、美しい魚だろうか。
そしてなんていい写真だろう。


プリックリーアングラーフィッシュ
これまた可愛いカエルアンコウの仲間!
そのほかすっムースアングラーフィッシュと
タッセルドアングラーフィッシュなんてのも見れた。
(タッセルドは前半組のみ)




海藻を背をうカイカムリの仲間
カラフルなホヤを背をっているのが多いけど、
これもまたかわいい!


ウェスタンクリーナークリングフィッシュ
ヨーク州ではまだ見つけられていなかったのに
なんと先生に教えてもらちゃった。
オーストラリア一派手なウバウオの仲間かな。





そしてそして名前も見た目も可愛い
シマシマネマキイカ!
猛毒もつので注意!

リーフィーシードラゴン
やっぱりなんだかんだでスターはリーフィー!
初めは渋かったけど後半になってポロポロと現れ始めた!


後半組のみんな。

「来年も行こうぜぃー」と先生も乗り気!!

来た時は
「人生最後の大冒険です!」
って言ってたのにー!!


女子のかわいいコールにつられて
ついついモデルをしてしまう荒俣先生。



でも今回一番の興奮はこのベイカリーだったかもしれない。
世界一美味しいエクレアを見つけた!とか!?
夜にはたくさんの貴重なお話も聞かせて頂けて
なんて贅沢なひと時だったろう。
幸せでした。


やっぱり南オーストラリアはすごい!
まだまだ潜り足りないので、おそらく来年も
来ることになるだろう。
今回やってみて全ての手配やキャパを考えると
人数は3人でちょうど良かったかな。
タンクレンタルやチャージに随分苦労したし。
また決まったら告知します。
興味ある方はご一報ください。


明日からはグレートバリアリーフだ!



0 件のコメント:

コメントを投稿