3.02.2017

沖縄編・宮古島 イノーの中の楽園 22日目

2017年3月1日
宮古島
水温23℃ 透明度30m~
今日は島めぐり!
アクアストーリー号をお借りして島内をドライブ。

ボートダイビングする皆さんを見送って出発!



南のインギャーマリンまでガーデンまでやって来た。
今日の風ならここでしょう!とクニヒロ大先生が教えてくれた。
おお~、、、風裏で天気良し!波よし!

晴れ間も見えてようやく宮古っぽい景色を見れた!


こんな海で体験ダイビングをするダイバーが羨ましい。。。


体験ダイビングとかスノーケルで使うポイントっぽいけど、、、
贅沢すぎるのではないだろうか。。。

1人フゴフゴと叫んでいたかどうかは、想像にお任せします(笑) 

そうそう初めてアオバスズメダイを認識した。
図鑑で見ると似てるけど全く別物なんだ。
動きから形から何から何まで違って見えた。

ハマクマノミ
宮古島ではハマクマノミが一番多いとクニさんに教えてもらった。
ハマクマノミは群れの中の順位付けが激しく、



 
 ハナナガスズメダイ(?)
この魚を見るとツハコさんしか出てこない。
完全な津波古ロスです!(笑)

一部のスズメダイはサンゴを食べて、そこに海藻を育てる。
去年の大白化でこの手のスズメダイたちはきっと大喜びなのだろう。
海藻を育てる不思議を、本当かどうか見て周るという地味なことを
この海でしていたけど、、、たぶん本当。
スズメダイのいる所だけにこの海藻は生えていた。



 

 自分の縄張りを必死で守る。
正面からアタックして来たり、お尻をフリフリして威嚇して来たり。
カラフルな魚に囲まれながらなぜかこの黒い魚が気になってしょうがない!


スズメダイが育てる紅藻の仲間


死んだサンゴにはサボテングサの仲間やチャツツボヤなどが付いているのが目立つ。 

イボタマキビ?
潮間帯で色々と調べ事したり。

あ~あ、あっという間に宮古島最終日だ(明日)、、、涙。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

 

0 件のコメント:

コメントを投稿