2.11.2017

沖縄編・久米島 マンタとクジラ 3日目



2017年2月10日
沖縄・久米島
水温22.8℃ 透明度30m

 
今日も会長のいるエスティバンさんでお世話になっています!


昨日からの寒波は激しく日本列島みんな大変らしいと
風のうわさで聞いた。
久米島は今日もフェリー欠航してコンビニがスカスカ。
そんな中でも風裏でダイビングができてしまう!
凄いなぁ。
ちなみに今日の波は6m。
屋久島だと冬に2.5mあれば諦めるのに。。。
ボートがとてつもなく立派なのと、島の形のお陰。



移動中に、、、マンタ!
水面でぷかぷか。



少し泳がせてもらって、マンタスイムができてしまった。
まともに泳ぐの初めて。
感動しきり。
これだけで一日分のお腹いっぱい。




 ブリーフィングするケンタロー。
クジラの声が聞こえるかもと説明。


そんで、乳首と乳首と連呼していた。


あなたねぇ。


でも、うっかり横から反応してしまった。。。

 そんで、うっかり水中でもムフフとしてしまった(笑)
 
今日も各所で白化したイソギンチャクが目についた。
白化から回復するサンゴや死んでしまったサンゴなど、
今日も地味~に、でも久米島の今を切り取った。

 シワヤハズがチョコチョコと生えていて気になった。
屋久島に多い海藻で、最近では室戸や串本でも多い。


 トンバラではクジラ!!!
2年ぶりのクジラとのご対面にめっちゃテンシン上がった。
水中で絶対に会えると、タンクを背をって泳ぎまくったけど
遭遇ならず。
しかしクジラの気配が漂う青の中を泳いでいるだけでも
贅沢な時間だと思う。



今日のイタピー。







にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店




「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿