12.03.2016

広島県・瀬戸内海 厳島神社 277日目


2016年12月2日
広島県・呉・倉橋島-宮島・厳島神社
 曇り 透明度5m  水温18.5℃



倉橋の漁港で朝を迎えて、海へ。
タイミングよく宏治さんから電話があって話していると
なんと倉橋島で潜ったことがあると!
凄い、どこでも潜ってるなぁ。。。
ついでにいつも近場の温泉情報まで教えてもらえる。
年季が違いますなぁ。



サビハゼ
NIKON D610   tokina10-17㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
さてなんとなく決めた場所で潜ってみた。
水深5mくらいまではホンダワラ類とアマモが繁茂していた。


ハゼに寄生するカイアシ類の仲間。
胴体を挟んで左右についていた。


クラカケトラギス
伊豆でみるクラカケトラギスと雰囲気も色彩もが違う。
ここではこれが優占種。あとマトウトラギスも見かける。


ハゼの仲間。
なんだろう。200匹くらいで群れていた。

これといって何がいたわけじゃないけど、とにかくのんびりと潜れた。
前にも思ったけど瀬戸内海は時間の流れが緩やか。

広島あとはどこへ行こうか、悩んだけど、
やっぱり厳島神社でしょう!
駐車場に車を止めてフェリーで島へ。


平清盛が待っていた。



島には鹿がいっぱい。
お土産屋もいっぱい。
人はもっといっぱい。
でもここは来て良かったなぁ。
観光スポットになっている場所って白けることが多いけど
空間が物凄く良かった。
あれだけ人がいても気にならない。


大鳥居と鹿。
ここでは鹿は神聖な生き物。






干潮の大鳥居と人々
日没過ぎまで3時間ほどこの場所にいたけど全然飽きない。
夕焼けも夜景も素晴らしい。

気が付くと旅ももうすぐお終い。
あっという間だったなぁ。
振り返る余裕がないままにここまで来てしまった。
どこにいたのもつい昨日のようにさえ思える。
思いに耽りながらも刻々と変化していく景色に
思ったほどのんびりとできなかった。

ここはまた家族ででも来たい場所かな。

日没後にまたフェリーで戻ってきて駅へ。
百合さんだー!

元気そうな顔が見れて良かった~!
百合さんが屋久島に来た時ボートダイビングもせずに
6日間くらい毎日タンク下で3本潜った。
後にも先にもそんなガイドをしたのはないな(笑)


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)










「Face Book」 気軽に申請してください




0 件のコメント:

コメントを投稿