11.08.2016

和歌山県・古座の海 無脊椎動物の楽園 251日目


2016年11月6日
古座
  晴れ 透明度20m / 8m  水温22℃
またまた快晴!!!
晴れてますなぁ。

防波堤の隙間をくぐって~。

今日は7時エントリーの早朝ダイブ!
朝日が気持ちい~。

あっ今日ももちろん 「DIVE KOOZA」 !

1本目は昨日と同じ上瀬
今日はまた青さが増して?南国チック。

メジナやイサキの群れがどどど~っと押し寄せる。
あれま、古座のイメージと全然違う。
60分間ずっと何かしらの群れが見られた。

シラコダイとイサキの群れ
これこれ!もっともっとシラコダイ!
イサキの群れに押されて少しだけまとまってくれた。
もっと凄い数がいるんだけどなぁ。

安全停止中はマツバギンポが遊んでくれる。
スジタテガミカエルウオもいた!

2本目は今日も古座レンベ!
正式なポイント名忘れた。。。
鉄のチェーンには今日もカラフルに彩られていた。
マクロな目で見ると魚やウミウシなんかもここに潜んでいる。

オオミナベトサカ

ウミイチゴの仲間?
オオミナベトサカに似てるけどモッサモサ!

触手の収納っぷりと、ポリプが咲いた時の姿が面白い。
しかしこれはいったい何だろう。
 
赤いヤギに寄生しているイソギンチャクの仲間
これまたなんだ!??
根っこでみたいな部分でヤギに巻き付いてる。
こんなの見たことない。
古座の海、謎過ぎる!


各種ソフトコーラルが凄い! 


ピンクのスナイソギンチャクにはオドリカクレビがたくさん。

ようやく古座の海に馴染んできたところでタイムアップ。
もっとじっくり潜りたかったなぁ。

夜はキムチ鍋~。
上田さん、キミちゃん遅くまでありがとうございました~!
驚きの海に、癒しのクーザでした!!

夜はフカフカベット~!
布団の気持ち良さを知ってしまった、この頃。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)

予定(たぶん)
11月5.6日 古座 「DIVE KOOZA」
11月7.8日 田辺 「L-DIVE」


「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿