11.29.2016

愛媛県・佐田岬の海 南方系のオジサン 273日目


2016年11月28日
愛媛県・八幡浜-伊予
 晴れ・曇り 透明度7-8m  水温19.5℃

みかん!!
そうだミカン農家でもある中岡さんにたくさんもらったんだった。
小ぶりなミカンがとにかく美味しい!





お店のシャワーなんか使わせてもらって出発ー!
ありがとうございました!



四国の最西端を目指す。


今日のルートと潜ったところ。
佐田岬は海士が多いから厳しいかもよ~と聞いた。
またか~。
海藻一本一本まで手を入れているとか?
そりゃあ厳しそうだ。




さてどうしたものか、と悩みながらも漁協へ行ってみた。
悪夢の角島以来久しぶり(笑)
無理だろうな~と思ってたけど、すぐにOKがもらえた!
水中景観を見せてほしいとのことだった。
任せてください!


 おお~完全に海藻の森だ!
また随分と海の様子が変わったものだ。




カジメ





巨大なウシエイ
海藻の森をのんびり泳いでたら突然現れた!


 カジメの林の下にはなんと被覆状のサンゴがいくつか見られた。


漁協の人に聞いたら特に海で困ったような現象などは
ないって言っていたけどちょっと気になった。


オジサン
 唯一見かけた季節来遊魚。
南方系のオジサンね(笑)


 岬のところはさぞ流れが速いのだろう。


 佐田岬到着!
対岸に見えるのは九州だろうか。
灯台まで歩いて2キロ近くあるっていうからや~めた。
入り口には海藻売りのおばあちゃんがいた。
「クロメ500円だよ。
本当の名前はアラメ。」
って言われたけど、実際はカジメだろう。
名前が混乱しているのにもほどがある。


 フェリーに乗って、はい、大分県!
ってできたら楽だなぁ。
値段も安いし乗ってしまいたい。
けど、や~めた。


というか、なんかお腹痛い。。。
もう何もする気がなくなって夕方には没した。


どうでもいいけどファミマとAコープが合体していて驚いた。
便利ではあるけどコンビニ路線を外れてるような気もする。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)










「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿