10.17.2016

静岡県・東伊豆 北川の海 ソフトコーラルとカジメ 230日目

2016年10月16日
静岡県.北川(ほっかわ) / 下田
  晴れ 透明度 20-30m  水温25.5℃
夜明け!
今日も天気が良さそうだ。 

今日は北川でボートダイブ!
14年ぶりの中沢さんと一緒に!

船を出してくれたのは 「北川ダイビングサービス」 のあべさん!

それに賑やかな皆さんも一緒。

よろしくお願いしま~す!
って青い!!!
ぬるい!!!

三浦半島に先に接岸した黒潮が東伊豆にも回ってきた。

ソフトコーラルの楽園!
NIKON D610 tokina10-17㎜
NexusD610 Inon s-2000 FisheyeFIXneoPremium

東伊豆は伊東のみで次は下田と考えていたけど、
北川に潜れて良かった。

きっと伊東と似たような感じなのだろうと思っていたけど、全然違った。

ウミトサカ類の量は伊東が圧倒的に伊東が多い。
北川の海は各種ソフトコーラルが色とりどりに咲き乱れている感じ。
西伊豆の大瀬崎の外海に似てるかな。
でも環境が守られているので、どこへ行っても荒れた様子はなく、華やか!

サンゴもちょくちょく見かけた。 

アカハタ
青い海に赤い魚。
いいねなぁ。
伊豆だなぁ。 

地形がまた面白い。
水面近くまで競り上がった根は形が良く迫力もある。
写真奥のトンガリが特にかっこよかった。

どこ行ってもワイルド&カラフル!
20mくらいで砂地に変わって着底してマクロもじっくり撮れそう。

 
サンゴイソギンチャクとミツボシクロスズメダイ
写ってないけど、久しぶりにクマノミを見た!
え~~っと、たぶん天草以来!

中沢渓谷。
岩と岩の間には所狭しとソフトコーラルが着生していた。
中沢さんの大好きなところ。
まさに楽園~。
シミランの楽園スポットを彷彿とさせる。


浅い根にはソラスズメとキンギョハナダイ。
先週まではキンギョがどわ~っといたらしい。 

午前中に2本潜り終えて、さぁ出発!
なぜか良く覗かれる我が家。
掃除しなきゃ。。。

それにしても思いがけずに北川に潜れて良かった。
お肉から始まって、晴れ間の海に黒潮にソフトコーラル楽園!
そして愉快なダイバーの皆さん!

タイミングばっちりの北川紀行だったなぁ。
ありがとうございました~!!!

夜に到着してからあっという間の北川だったけど、
濃かったなぁ。
中沢さんとはもう少しゆっくり話したかったけど。
まぁ次はカキパーティーがあるっていうから、フラッと行こう(笑)

白浜
南伊豆の下田に到着! 
真っ白い砂に青い海!
海外のリゾートですか!?的な雰囲気。

以前潜った須崎に行きたかったけど多分時化でアウト。
下田の水族館脇で潜る。
たくさんの出会いがあったけど風景だけ紹介。

カジメとアラメの混合林。
ソフトコーラルから海藻の森へ!
これが伊豆半島の豊かさ。

でも季節的には一番海藻のない時期。
水深10mあたりのカジメは
葉を落として来季に向けての準備をしていた。

スイ!
このサイズのスイは初めて。
ち〇こ、出てますが。。。

気が付くと2時間以上潜ってて、フラフラ。
今日は良く潜ったなぁ。
下田の道の駅にて満月を眺めつつ消灯。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)

お世話になっているお店 
「東伊豆北川 DIVE GREEN」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿