9.08.2016

北海道・えりも岬 潮時 191日目


2016年9月7日
北海道・襟裳(えりも)
曇りのち晴れ


ヒバマタと襟裳岬

晴れた!!
えりも滞在11日目。2回目の晴れ。
しかも昨日ようやく風が変わった。
初めて、この岬でコンブ漁を見た!
撮影も大変だけど、漁師さんたちはもっと大変そう。

昨日は嵐の様な風で配だったけど、波はそれほどでもない。
それに東風の時は全く透明度が良くならなかったのに、
西風になって少し良くなった!
1mか場所によっては2mくらいは見える。

ミツイシコンブ(日高昆布)
なんとかコンブの撮影ができたけど、、、ヨレヨレだなぁ(笑)
長いものは7~8mになる。
柔らかくて煮物や昆布巻きに最適!


ゼニガタアザラシ

会いに来たよ~!
この中に間違えが一つ!
分かった人は相当なアザラシ通。
これは結構まともな問題。

約100mの距離の岩陰からレンズだけを出して撮ってたのに、
逃げられた!!!!!
どっかでバレたのか。
知らないところに監視人でもいたのだろうか。
それとも偶然か。。。
ズダダダダ~っと逃げて行った。
でも1頭残った。

好きだな~この子。

でもなんか違う。
呑気なだけじゃないな。


 ゴマフアザラシ
だよね?
1頭だけ呑気だと思ったら仲間外れ?
それとも性格の差なのか?
皆が逃げたってのにこの余裕の表情!
きっと大物になるな。


今日こそは諦めていた水中撮影ができるかも!
と思っていたけど、穏やかな所にはこの子を残して誰もいない。
しぶしぶ、泳いで戻る。


途中バックに海水がたくさん入ってしまった。
でも中のカメラは2重に袋で閉じてある。


それなのに~。。。
微妙に濡れてた。
まぁでも大丈夫そうだ。


それなにの~。
一度動いた後消えた!!!!


ええ~。。。
恐ろしくなって、電池もメモリーカードも抜いて乾燥させることにした。
新しいシリカゲルをセイコーマートの袋に入れてカメラも入れて。
あとはセイコーマートの秘められた力に期待するだけ。





これが動かなくなったら、大変。
ただでさえカメラが足りないのに。。。


アザラシを諦めて、サケを撮りに川へ。
でも兆候がない。
みんなやる気ないな~。
水が過去最大の引き具合。
たぶん次の台風まで盛り上がらない気がする。

気分を変えて群れでも撮影しようと思ったら、、、、
とんでもなく水没!!!!
ハウジングの下に1cmくらいまで一気に入った!
直前に設定を直そうと思って開けたのが雑過ぎた。。。

もう旅はお終いだ。。。
メインカメラ2台が一日で。。。

と絶望的になったけど、こっちは以外とカメラは全く濡れてないし、
ハウジングは真水で洗われて嬉しそう(笑)
写真は水洗いの図↑


しばし悩んでから、お別れに川へ入る。
川底には3匹もサケの死骸があった。
これらのサケが使命を全うしたのかどうか分からない、
でも自分の中では一つのドラマが終わった気がした。

なにより、もう移動の時だと否応なしに感じてしまっている。

水没の連続から立ち直って、えりも様の方角に向かって敬礼。
ありがとうございました!!

様似(さまに)の夕陽

様似の夕陽は湘南の朝焼けに似ていると思う。
エンルム岬(だったかな)が江の島にしか見えない。

走れるだけ走った。
日没も美しかった。

日高三石?あたりに着いた。
大都会!?久しぶりに眩しい夜(笑)


カメラ復活するといいなぁ。



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。






「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿