9.25.2016

宮城県・牡鹿半島の海 アナヤドカリ!? 209日目

2016年9月25日
宮城県・牡鹿半島
晴れ 透明度5m  水温21℃
 今日の女川はサンマ祭り!
お陰で渋滞が酷い。。。

ハイブリッジのお店の前もお祭り状態。
今日も一人で海を求めてフラフラと~。

 牡鹿半島の北側。
これから黒潮の海に行くので、親潮をもっと感じたい!
ってなわけで親潮側の海へ。

漁師さんたちに許可を得て潜る。
今日はストーカーさんたちが来ませんように。

マガキ
テトラポットにはカキがたくさん!

 
アズマニシキガイ
ホタテに近い味で美味しい貝。
 
 アナヤドカリ
見つけた~!!!
この辺にしか生息していないだろうヤドカリ!以外に大きい。
ど~しても見たくて長明さんに詳しく教えてもらっていた。
そしてついに出会えた!ありがとうございます!
会えましたよ~!!!
カンザシヤドカリみたいに穴の中に入っている。
宿主はオオヘビガイの殻かなぁ。
カイメンに覆われていてわからない。


アナヤドカリ??
実はこっちを先に見つけた。
綿棒くらいの小ささ!

でも図鑑で見ると眼柄と触覚の色が違う。
いったいこれは何者だろう。。。
散々探したけど、このサイズはこれ一個体のみだった。

フサギンポ
NIKON D610   tamuron90㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
ぐはぁ。なんと過去最少のフサギンポ!
隣にいたコケギンポよりも小さい!!
可愛すぎる。。。
あまりにかわいくて30分以上は見ていたと思う(笑)

 コケギンポ

並ぶとこんな感じ。
この一瞬後にコケギンポに攻撃されて、フサギンポは逃げて行った。
 
さっぱりした海だったので、他の場所を探したけど思うように見つからない。
漁師さんの許可が下りなかったり、そもそもビーチでアクセスできる場所が少ない。

しょうがないのでお店の方に戻って、サンマ祭りに混ぜてもらう。

頂きもののキムチ。
生野菜が食べ辛い環境なのでキムチには良くお世話になっているので
嬉しい~!!

ふと車の外を見ると高いところにこんな標識。
あと一日三陸の海を噛みしめよう。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になっているお店
宮城ダイビングサービス High bridge (ハイブリッジ)










「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿