9.01.2016

北海道・えりも岬 昆布と濃霧 185日目


2016年9月1日
北海道・襟裳(えりも)
曇(霧)/晴れ
まだまだ波が高い。
しかーし!

見えるかな~。
見えないだろうな~。

17頭のアザラシが!
見えるかな~。
見えないだろうな~。
分かった人はたぶん前世がアザラシ。


まだ海には近づけないけど上陸アザラシが見れた。


予報を見るとあまり良くない。
濃い霧は東風で現れるようだ。
これはやませと同じ現象だろう。
でもずっと東風。
せめて凪て欲しい。

北西へ少し移動してえりも町。
ここは晴れてる!
ここでも地理と風による天気の違いが顕著。

暇なので、「郷土資料館「ほろいずみ」・水産の館」に寄ってみた。

これがビックリするほど熱い施設だった。
ここは凄い。
ちょっろっと見るつもりが3時間くらいいてしまった。


世界には115種のコンブの仲間がいる!

 これ分かりやすい。
コンブの生息地。
こんな分布だったのか。。。
食用として利用してるのほぼ日本だけ。


これがまた画期的!
ポチっと。


さてこれは上記12種のうちどれの生息地でしょう。
分かった人は前世がコンブ。

それもマコンブ。
あっこれが正解ね。

コンブの標本展示!
凄すぎる~。
備忘録的にチェック。


 ミツイシコンブ(日高昆布)
これがまた凄い!
この辺の地域で取れる昆布。
それも浜ごとによって生育状況が違う。
それが展示してある。
地名と海の様子が頭に入ってないのが、悔やまれる。


退館しようかと思ったら図書コーナーも充実。
抜け出せないな~。
これも備忘録で。

スッキリ晴れた!
ソワソワしてえりも岬に戻る。

ガビーン。
何も見えない。。。。。

これはキツイなぁ。



ウロウロしていたらシロザケ?発見!
水がもう少し落ち着いたら行けそう!



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿