8.07.2016

北海道・オホーツク海 流氷の南限 159日目


2016年8月6日
北海道・紋別~能取湖
晴れ 透明3m  水温20℃


車には虫対策が一切ないままここまで来た。
どこかで虫の襲撃にあい懲りたのに、北上するにつれ虫がいなくなった。
北海道は陽が落ちると寒い!
まぁ過ごしやすい!
それも昨日までの話。
今日は蚊のお祭りだった。


紋別の朝。
カニの爪のオブジェとビーグル号。



流氷科学館?だったかそんなところに行ってみた。



流氷について学ぶ。
なるほど~。
オホーツク海の成り立ちも面白い。



流氷が年々減ってますよ~ってグラフ。



マイナス20度体験。
余裕だな~と思ったのは最初の1分。
寒い。。。
ワランダルじゃ無理だ。


魚たちが氷で固められていた。



生れました!



だ、そうです。
実感が沸かないけど、きっと想像の及ばないところで色々とあるのだろう。




紋別からぶい~んと走ってサロマ湖
潜ろうとと思っていた。
海辺もあちこち見て周ったけど、、、無理だなぁ。
透明度が悪いし、浜辺がアマモとかスガモの腐葉土層になっていて、
歩くとズブズブと埋もれる感じ。
さすがにテンション上がらないわ。


ホッカイシマエビ漁が終わり、今はホタテ漁。
猿別に次いで2番目の漁獲高らしい。
汽水湖は魅力があるけど難しいな。


またブイ~ンと移動。
北海道だな~と言う道路沿いの光景。

能取湖到着~。


 シギが餌探し。


目的あり!
カヤックで海へ出陣!
腕がパンパン。
目的達成ならず。
代わりに美しい夕陽が見れた。


NIKON D610   Nikkor14-24㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
日没後の海も美しかった。
左端の光は三日月。


夕陽を眺めて、晩御飯~。
と思ったら蚊が物凄い。。。
まさに沸いてる!
でも、ちょっと移動して、ちょっとしたらいなくなった。
なんか不思議。




にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。





「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿