8.02.2016

北海道・利尻島の海 小さな屋久島 154日目




2016年8月1日
北海道・利尻島
晴れ/曇り 透明15m  水温20.4℃


晴れだ~。
と思ったら曇った~。
と思ったら晴れた~。



島を一周する間にコロコロ天気が変わる。
風向き次第で天気が違う。
まさに屋久島。
色々と似すぎ。
馴染むなぁ。



おおっアザラシ!!!
利尻にも~!?



と、思ったら観光用のプールの中だった。



お店の前でゴメがウロウロ。



今日の潜水地


利尻の海辺はどこも小さな漁港というか、
個人の海辺の様な雰囲気な場所。
だから近くの漁師さんにそのつど声をかける。
潜っていいですか~?


で、ビックリするほどあっさりOKしてもらえる。
礼文も利尻ものどかで良いなぁ。

名刺とポストカードを渡すと、、、
コンブとお茶になって返ってきた。


 浅場はリシリコンブがいっぱい。
近くの岩は藍藻類で覆われていた。
磯焼けしてない岩はこんな感じ。


ワイドを堪能した後は、昨日の場所に戻ってもう一本。
久しぶりにマクロ一本。


 スジメを食べる巻貝の稚貝


アメガジ幼魚

 ヒナムシャギンポ
きた~!!!
武者~!!
なのにヒナ~!?
初見にて大興奮。


 う~ん。これは、、、ハコダテギンポとかその辺の幼魚かな?
訂正→ ヒナムシャギンポ(メス)
とにかく小さい。
マッチ棒くらい。





ハナイトギンポのペア
NIKON D610   tamuron90㎜
NexusD610 Inon s-2000  FisheyeFIXneoPremium
ぐは~。
今日一番の興奮。
イガイの中で仲良さそうにしてた。


利尻富士温泉に入って今日お終い~。




にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。

大阪市のアートスペース「miyu」
写真集やポストカードなどの作品展示をしてもらえることになりました。
今回の旅のポストカードや写真なども販売予定です。



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿