7.05.2016

北海道・函館の海 最後の夜 126日目


2016年7月4日
北海道・臼尻
晴れ 透明度6-7m 水温13-14℃


天気晴朗なれど波高し。。。
あれ?
予報と違って北西の吹き返しが昨日よりも強い。。。
今日で臼尻最後なのに~。



風裏のポイントで何とか潜れそうだったので、1本だけ潜る。


干潮時の海辺の景色。
チガイソ、スガモ、ヒバマタ類が水面に張り付くように揺らめく。




 波に揺れるスガモ
浅瀬はザブザブ。
この中に緑色のハコダテギンポが隠れているらしい。
さすがにこの波じゃあ探せない。



一本の筋が特徴的なチガイソ。
浅瀬の景観を作っていた。


NIKON D610   nikkor 14-24㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
ワカメと一年コンブの間にいたエゾメバル
 
2年物のマコンブ

スジアイナメ → アイナメ
側線が5本あることが特徴。
クジメに似たスジアイナメというのがいると長明さんが教えてくれた。
でも、これはアイナメだそうです。。。
あ~恥ずかしい。






紅藻の仲間。
褐藻類の岩の隙間を埋める。

長明さんの作るスタミナ丼を食べて、
函館市にあるゲストルームへ移動。

近所ではコンブ干し。
この辺はどこでもコンブ干してる。
今が丁度良い時期みたい。

先日長崎のお母ちゃんから送られてきた皿うどん。
調理が難しいなぁ~と思っていたら
凡子さんが野菜たっぷりの皿うどんに変身させてくれた!!!
やったー野菜だ野菜だー(笑)

旅立ちに向けて計画を練る。
お二人より色々とアドバイスを頂きなんとなく見えてきた!

夜はまた長明さんと遅くまで話す。
写真家について、志津川でのこと、色々と。
あっという間に臼尻での日々が過ぎてゆく。
明日はもう移動しなきゃ。
でも移動したくない。。。
もっと色々と勉強したい。
でも甘えてばかりもいられない。
やるべきことをやらなくては。

長明さん、凡子さん、大変お世話になりました。
北海道の始まりに訪れて本当に本当に、、、良かったです(涙)
ありがとございました!!!

北海道には必要だぞと最後に餞別を頂く。
寝る前にガムテープの表記を見て、話を思い出して、
眠れなくなってしまったけど。。。

臼尻では珍しいアカクラゲ

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 

6月29日~  滞在地 グラントスカルピン 

0 件のコメント:

コメントを投稿