7.21.2016

北海道・稚内の海 エゾクサウオ! 143日目

2016年7月20日
北海道・稚内
曇り時々晴れ 透明度10m 水温18℃?

今日は利尻島へ行くぞーと思っていた。
けどやーめた。
屋久島からの餞別の熊コーヒーを挽いて入れる。
出発の朝に挽いてもらったからモコモコ!
エチオピアのイルガチェフェ産のコーヒーを啜り、
仕事らしきことを3つほどこなして、海へ!
↑なんかカッコイイ?
できる男っぽいな(笑)
利尻昆布!
出遅れたので漁師さんたちはもういない。
これが利尻昆布か~。
京風の出汁をとるには利尻昆布!
澄んだ繊細な出汁がとれますえ~。

 今日のポイントはノシャップ岬!
北北東には樺太(ロシア)が見える。
利尻昆布と未知なる海への期待を膨らませていざ、潜水。
しかし、潜降できない!
テトラポットまで行っても水深1mない。。。
そこから泳ぎ始めて、150mくらい行っただろうか。
水深は1.5m!!浅っ!
宗谷海峡は水深30-70mしかないんだって。
樺太までの距離が44キロってことを考えるとしょうがない。

エゾクサウオ12-13cm(幼魚)
でも、とんでもないものに出会ってしまった!!
石を捲ったらエゾクサウオがニュルンと現れた!
スナビクニンの親なのか?とか新種か?とか
幸せなもうそうを膨らませながら撮影。



エゾクサウオ
NIKON D610   nikkor60㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium


 エゾクサウオ
両手の上に乗せて丁度良いサイズ。
持って帰りたいかわいさ!
春に生まれた子がスクスクと育って、
この時期にはこれくらいの大きさになるらしい。

 シモフリカジカ(幼魚)
浅瀬の岩盤の上や石の脇に結構いた。
これも何か良く分からずひとまず撮影。

 ハコダテギンポ(幼魚)
おおっ!?これは初めて見るぞ!!
と言うことは分かるけど誰だ~と思いながらの撮影。。。


 ハナイトギンポ(幼魚)
昨日の写真もハナイトギンポで良いみたい。
この子は鼻管がピンと伸びていたので分かりやすい。

 タケギンポ(幼魚)
これがタケギンポか!!?ついに出会えた!!
長かったなぁ。
でも尾びれが写ってないから同定に自信がないけど。


 羽幌で受け取った荷物。
「屋久島 豊饒の海」
1箱なくなったので送ってもらった。
そんで頼まれていた人に送る。

車内にて熱烈販売中!
PR一切してないからこの際宣伝~(笑)

 
 魚市場
新巻鮭安っ!
でも一本もいらない~。

 今日は港にて宿泊。
最強の護衛がすぐ後ろにいる。
海保の「れぶん」!

それにしても魚が全然わからない!
今日の子たちはほとんど長明さんに教えてもらった。
電話しながらシモフリカジカを書く。
うわ~、、、。
でも絵を描くと覚えやすいな。


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 

大阪市のアートスペース「miyu」
と高槻市の「睡蓮 くらしのギャラリー 」にて
写真集やポストカードなどの作品展示をしてもらえることになりました。
今回の旅のポストカードや写真なども販売予定です。
大阪近辺の方は是非~!



0 件のコメント:

コメントを投稿