7.08.2016

北海道・渡島半島・西海岸の海 ビーチ 129日目


2016年7月7日
北海道・ 瀬棚~岩内 
晴れ 透明度10m 水温16℃?


今日は良い天気!
西風で少しザブザブするかと思っていたけど、一日凪だった。
瀬棚の海辺の風景
綺麗なビーチ。


NIKON D610   tokina14-24㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
ウグイの群れと三本杉(岩)
ボラだと思ってたけど多分、川魚のウグイ。



ここは浅い浜辺だからか、すぐ脇に川があるからか、
磯焼けはあまりしていなかった。



ヒラツメガニ
スーパーに行くとパックで売られていた。
ワタリガニの仲間なので美味しいはず。



モクズガニ
ヒラツメガニの抜け殻?を食べていた。
これは川、もしくは汽水域に生息するカニ。
上海蟹と同じ仲間だから当然おいしい!
北海道は見る生き物すべておいしそうだな。。。
腕の毛がモサモサ。


 海藻で覆われる岩。
おお、、、昨日とは違う世界だ!


 水面直下には細いコンブがいっぱい。
調べても名前が出てこない。
地元では出汁コンブとして売られている。
ここではむかしからコンブと言えば、この種で、マコンブはないらしい。


 スガモなど。


ウグイ!
なんか魚が~と思ったらまさかのウグイ!!!
こんなところにもいるんだ。
北海道は両側回遊魚が多いので川と海の繋がりも濃いと思う。

 これが謎の細い昆布。



相変わらずの一本道!




 所々にある川がまた綺麗!



何度も車を止めては海を見下ろす。
浅瀬には細いコンブや海藻があるものの全体的には礒焼けが続く。


眺めが悪い時は車の上に(笑)

どこかでもう一本!
と思ってたけど、や~めた。
岩内まで来ると海は今までよりも遠浅で潜り辛い。
高台に温泉があったので、じっくりと浸かって今日の移動は終了~。
時間を見るとまだ15時だった(笑)
それにしてもコンデジのTG4が壊れてから陸写真が撮りづらくて困る。
早く修理に送らないと。。。


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 




0 件のコメント:

コメントを投稿