6.30.2016

北海道・函館の海 北海道上陸! 121日目


2016年6月29日
北海道・臼尻
お店・グラントスカルピン 
晴れ(やませ) 透明度10m~ 水温14-17℃


いよいよ、この日を迎えた。
憧れの地、北海道。
果たしてどんな海が待っているのだろうか。

昨夜から続くやませで街は濃霧に包まれていた。
5時45分にフェリーの受付を済ませる。



今回はキャン待ちじゃない!!
旅初日の屋久島はいきなりキャンセル待ちだったからなぁ。。。



一体どこへ向かっているのか。
海なのか湖なのか、濃い霧で先が見えない。
この感じが、ただならぬ場所へ向かっている気分にさせる。



北海道・函館に上陸!!!
それと同時に霧から抜けた!
空気がなんか違う!
はぁ~ついにここまで来たか。。。
感慨深いなぁ。


さてこれから北海道をグルっと一周するわけだけど、
まずはあのお方に会いに行かなくてはならない!!
北海道の旅はすべてはそこから始まる。





臼尻まで車で約1時間。
コンブセンターみたいなところに寄り道。
この辺はマコンブが有名な所。
北海道は地域によってコンブの種類が違う。
コンブが違えば海も違うのだろうと思っている。
楽しみ過ぎる。。。



目的地の グラントスカルピン に到着!!!
言わずと知れた長明さんのお店。
ドキドキしながら、ちょっと道に迷いながらお店へ行く。
「おーイタルーよく来たなー!」と笑顔で迎えてくれて、
一気に北海道がグッと近くなった。


調度海に向かうところだったので、
僕はお留守番で皆さんをお見送り。 



いってらっしゃーい!





やませ次第で天気がコロコロ変わる。
これがほんと楽しい。



夏の様な日差しの中、磯遊びをして、フナムシと戯れる。
仰向けになって空を見上げて、ぼーっとする。
気持ちいいなぁ。
気が付くと季節ももう夏に変わろうとしている。



お昼を食べた後は海へ!


長明さんのブリーフィングを横で聞きながら臼尻の海をイメージ。
それにしてもなんて丁寧なブリーフィングだろうか。
お店ではPCの写真で今の旬や撮り方なんかを詳しく、
教えてくれて、もうワクワク感が半端じゃない。
一流だな~と僕が勝手に思っている人は
陸上での話を聞いている時に強く感じる。
なんて潜りやすいんだろう。


そして「まずは自分で海を感じろ」と、
何よりも有り難く、最もうれしい時間を与えてもらった。



エゾメバルの群れ
NIKON D610   nikkor 14-24㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
海に入って顔を付けた瞬間に思った。
とんでもないところまで来てしまった。。。
今までだって移動する度に確実に海は変わっていたけど、
ここは全く違う世界だと分かった。
鹿児島の錦江湾と屋久島で大きな差があるように、
青森と北海道では全く違う海だった。
今までは対馬暖流海域だったけど、
ここは親潮がメイン。
僅かな距離でも海流が変わるとここまで海は変わる!


これまで一匹でも見たことがない魚に出会うと歓声を上げていたのに
目の前には初めて見るエゾメバルがどわ~っといる!
潜る前から興奮して、やばい。
落ちつけ、落ち着くんだ、いたる。
さらに驚くのはエゾメバルの人懐っこさ!
 今までメバル系は近づくとサーっと逃げて行ってしまうことがおかったけど
エゾメバルたが、なんだなんだ?という感じで近づいてくる。



エゾメバル
マクロだとこっちに向かってくるから撮り辛い!
なんて贅沢なことだろう。
北の魚は人懐っこいんだよ~と後で教えてもらったけど、
ほんとに驚くほど。

フサギンポ
こっちは驚いたでは済まされない。
腰を抜かすほどの衝撃の人懐っこさ。
 これまでず~~~~~っと、フサギンポっています?って
日本海各地で聞いてきた。
どこの地域も稀に現れるとは聞くけど、会うことはできなかった。
それが向こうからやってきた!!!
初めはあまりの懐っこさに餌付けでもしているか??
と思ったけど、やっぱり違うみたい。
冬の繁殖期を終えたフサギンポたちは今が栄養補給の時期で
最も活発に動き回っていると教えてもらう。
この辺に5,6個体いて少しシャイなのもいるけど
みんなこんな感じだよ~と。
もう笑いが止まらない。
マスククリアを何度したことか。



カメラにくっつきすぎなので離れてもらう。。。
こんな感じで!
すぐ近くでアメガジも見せてもらったけど、これもまた逃げないなぁ。
アイナメも全然逃げない。
いったいこの海はどうなってるんだろう。
もう不思議でしょうがない!

 衝撃の1ダイブを終えて、夜はギョーザパーティー。
ハイボールの美味しい作り方を教えてもらっているところ。


ハイボールを呑みながら、臼尻の海のこと、北海道の海のこと、
漁協との付き合いや、志津川のことなど深~いお話をたくさん。
そしてガイド会の若手の憧れでありつつ、恐れられてもいる長明さん、
僕もドキドキしながらの臼尻入りを果たしたけど、優しすぎて怖いくらい。
暖かく迎えて頂きありがとうございます!



ついつい話し込んでしまって遅くなってしまった。
凡子さんすいません。。。
寝る前にルンバの起動ボタンを押してしばし眺める。
楽しいなこれ。


「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 
6月29日~滞在地 グラントスカルピン 
【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿