5.09.2016

鳥取県・田後の海 分裂! 69日目

2016年5月8日 
鳥取県・田後(たじり)
晴れ 水温15℃ 透明度8m


鳥取最後の朝。
快晴!
あっという間の鳥取。
寂しさいっぱい。でも先に進みたさもいっぱい。
道の駅・きなんせ岩美からブルーライン田後さんへ移動。
すると、、、あれ?
なんか見たことある人が。
タネさんだ~!!!
久米島でのクジラ船の同士だ!
しかもフリーズドライの食料を持ってきてくれた。
ありがとうございます!!!
最近のフリーズドライは驚くほど旨いんだよなぁ。
実際この旅で何度か驚いてる(笑)

山崎さん!最終日もよろしくお願いします!!
海は凪!
ショップさんも来ていて大賑わい!

揺れる海藻を固定するために載せたアンクルウェイトにピト。
ダンゴさん載っちゃいました!
田後のダンゴの凄さは十分に堪能した。
今度は3月に1枚20匹のダンゴを見に来なきゃ!

2本目は一人でフラフラ。


カキモトシリス Myrianida pachycera
先日お大田でもみたゴカイの仲間。
fbでジュリアさんに正体を教えてもらえた。
調べてみると、面白い!
変な形態だな~と思っていたら、変な生態の生き物だった!
なんと分裂して増える!!!
矢印の部分から千切れてそれぞれ生きていけるみたい。
良くみると、矢印の部分にはすでに眼がある。
この状態は電車ごっこしてるようなもので
いつでも分裂できますよ~ってことでいいのかな。

この後すぐに岩の穴の中に入っていってしまった。
もう少し撮らせて~と思い水流で引き出そうと試みた。
そしたら、
「プチッ」
あっ千切れた!


すぐに単独で歩きはじめる。
凄い!!!
気持ち悪いけど、妙に美しいこの変な生き物に感動。

ウスメバルの幼魚の群れ


大人になると100mくらいの水深に移動するというウスメバル。
幼魚期はこんな浅瀬にいるみたい。
大きな群れを作っていた。
群れの中にはアカメバルも少し混じる。
どんどん北へ移動しているのを感じる。


お店に飾ってある写真。
昨日、荒俣先生も驚いていたサクラダイの群れ!
なんとこれも田後の海にいるらしい!!
水深は30m後半とダイバー的には深いけど、
サクラダイの好きな水深だ。
こんな光景を見たらまた日本海のイメージが変わるんだろうなぁ。
これもまた見に来ないと!

GWの忙しい中、大変お世話になりました!
山崎さん、由香里さん、スタッフの皆さんありがとうございました!!





重たい足を引きずりながらやってきた。
ビーパルさん主催のジオパークの魅力と海の生き物のイベント!
荒俣先生!
そしてサカナくんならぬ、カニくん!(笑)

1時間半があっという間!
荒俣先生がこの海の魅力をぐいぐい引っ張りだしているのに感動。
生き物の知識はもちろん、それに地質学から妖怪学まで絡んで
とんでもなく楽しいお話だった。

 記念に一枚。
意外とお話しする時間もあって楽しかった~。
もう大満足!

 イベント後はお隣のジオパークを学べる館で3D映像をみて、
パネルでジオ勉強。
なるほど、日本海!

なるほど~。

そっからは大急ぎで竹野へ!
気が付くと兵庫県入り!
それと同時に信号機が縦に変わった!!
もう北国!?

なんとここでもサプライズ!
上森さんたちが帰る時間を遅らせて待っていてくれた!
美味しい日本まで頂いて、嬉しい~!


で、明日からお世話になる 「T-style」 のよーすけさんとみきちゃんと乾杯ー!
日本酒は美味しすぎて呑みすぎた~(笑)

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


予定


5月6日~8日 「ブルーライン田後」 さんにお世話になってます。

5月8日 イベント 「世界に誇る浦富の海に生き物とその魅力」
荒俣先生が鳥取に来ているので参加!

5月9日~ 兵庫県・竹野のダイビングサービス 「T-style」 さん
にお世話になる予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿