5.08.2016

鳥取県・田後の海 先生~!! 68日目


2016年5月7日 
鳥取県・田後(たじり)
曇りのち晴れ 水温15℃ 透明度8m 西の風
 朝起きて事務所でカタカタ?
快適だ~。
岩見の道の駅「きなんせ岩見」より
重いデータもサクッと送信!


道の駅にはお魚いっぱい。
それも格安!
ドギ(ノロゲンゲ)、沖ギス(ニギス)、白ハタ(ハタハタ)などなど。
ドギ食べたいな~。
と思いつつもこれを調理するのは厳しい。



海へ移動。
さて潜りますか。
と思った矢先にサイドミラーがポロッ!
ええ~。




今日も西風で時化てきそうとのことで
風裏のビーチからスノーケル!

こんなところからテクテク歩く。

ジオパークを感じながら海藻撮影!
そして泳ぎ始めて10分くらいでとんでもない大物を発見してしまった!
サメ!?
いえいえ。
もっと大きい!


ウェットスーツを着た人発見。
こんなところで泳いでいる人が他にもいるのか~。
あれ!?
妙に懐かしい、あのフォルムは!!
え~!!!
荒俣先生だー!!!


 遠くからドキドキしながら泳いで近寄るとやっぱり荒俣先生!
午後にはブルーラインさんにお話しを聞きに来るということだったので
鳥取にいることには驚かない。
でも、まさかこんなところで出会えるなんて!
しかも水温15℃を5㎜ウェットで潜ってる!
水中生物以外でこんなに興奮した出会いは初めてだった(笑)



この辺の海は海藻がモサモサ!


 ミズクラゲがたまっているところもあった。


 アメフラシもジオってる!



 
お店にて田後の海を荒俣先生に熱く語る山崎さん。
先生も日本海の魅力に身を乗り出して聞き入っていた。
やはりサクラダイがいるのは凄い!


最後はお店の周りのお掃除!
暇だったので参加させてもらう。
ここで鳥取の恐ろしさを体感。
砂がとにかく凄い。
風で飛んできてすぐに溜まるんだって。
そりゃ、鳥取砂丘もできるわ。
でも一体どこから砂がやってくるんだろう?
最後は開通式!
水がすい~っと通るようになって、気持ちい~!

あっという間だけど、明日で鳥取最終日だ。
山崎さん明日もよろしくお願いします!

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


予定


5月6日~8日 「ブルーライン田後」 さんにお世話になってます。

5月8日 イベント 「世界に誇る浦富の海に生き物とその魅力」
荒俣先生が鳥取に来ているので参加!

5月9日~ 兵庫県・竹野のダイビングサービス 「T-style」 さん
にお世話になる予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿