4.06.2016

福岡県・志賀島の海 耐圧検査済! 36日目


2016年4月5日 
福岡県・志賀島
晴れ  水温14℃ 透明度5m


晴れた!!!
少し寝坊して夜明けを逃した。
でも美しい光に一日のエネルギーをもらう。
昨日もうほんの少し先まで移動していれば海辺で寝れたのに。。。
知らない土地で良い寝床を探すのは結構大変。
特に都会は。

浜辺に打ち上がる海藻から海の様相がよく分かる。
豊かな海だなぁ。




志賀島では、この地をホームとする梅木さんに色々と教えてもらった。
地元の海への愛がひしひしと伝わってくる。
潜る場所や漁協への許可などあらゆる気をつかって頂いた。
感謝しきりである。
しかし、、、朝一ではまだ昨日の時化の影響があり、どこもうねっている。
ひとまず少し陰になっているところで潜ったけど、
見ての通り千切れた海藻が舞い上がり、揺れる揺れる。。。
少しの間海の様子を確認して上がった。






  ここにきて海藻の組成がまた少し変わった。

ホンダワラの仲間がアカモクではなかった。
茎がねじれていたのでネジモクの仲間だろうか。
何種類かのホンダワラが混じり合う。
移動した分だけ海が変わっていくのを体感できることが、楽しくて仕方がない。
海から上がって一息ついていると、タンクの耐圧をお願いしようと思っていた
北九州潜水さんから電話。
準備万端とのことで、来た道を戻ってまた福岡市に向かった。


5年に一度のダイビングタンクの耐圧検査をお願いするのが
福岡の大きな目的の一つであり、悩みでもあった。
通常1週間くらいはかかるので、その間どうしようかと思っていた。
それが旅の途中ということで最優先にしてくれ
なんと3、4時間ほどで仕上げてもらえた!
 その間、社長から相談役となった宮谷さんより色々と為になるお話を聞く。
凄い歴史を歩んできたんだなぁ。
お昼には自分ではとても入れないようなお店に連れて行ってもらった。
目の前の鉄板で肉厚の牛が転がる。。。
ヨレヨレの服とギョサンで来てしまったけど、たぶん間違い(笑)




 耐圧してくれた2人。
水産高校出のようで、これから会うお方の教え子らしい!
タンクをかわいがってくれてありがとう~!
これで安心して旅が続けられる!
耐圧検査がこんなすんなりできるなんて思ってなかったので、相当嬉しい。
北九州潜水さん、大変お世話になりました!!
ありがとうございます!!




今日は結局朝のあの一本で海は終了。
でもずっと気にかけていた耐圧検査を無事に終えれたのでスッキリ!
そして、、、夜は草場邸へお邪魔する。
このひとこそ知る人ぞ知る!?福岡のコアダイバー。
僕と同じように、、、ほどほどにとお店をやっているのであんまり、というかほぼ宣伝してない。
HPすらないってところが凄い。
でも福岡の魅力をたくさん教えてもらった!!!凄い!!!
(これは未来からの感想。笑)


今日は捕れたてのカサゴ(刺身)とナマコがおつまみ!
海の話で盛り上がりうっかり呑みすぎてしまった。。。
たまにしか人と飲まないのでついつい調子に乗ってしまう。
そんなわけでブログが丸一日遅れてしまった(これも未来よりのつぶやき)




昨日はイッチの誕生日!
プレゼントは世界大博物図鑑・魚類 (荒俣宏著)
僕もテルもずっと欲しかったやつ。。。
でも魚好きなので喜んでもらえたみたい。
あとはエソのハンペンも嬉しかったみたい。
渋いな~イッチ(笑)


志賀島の夜明け
http://marine.blogmura.com/diving/




にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。





ではではまた。









0 件のコメント:

コメントを投稿