4.30.2016

島根県・中海 ばばちゃんとイイダコ 60日目

2016年4月29日 
鳥取県~島根県
曇りのち晴れ 水温℃ 北の風

境港で朝を迎える。
朝市は特にないのかな?
観光客向けの市場が空くのを待ってふらふら。
ばばちゃん!!?
なんだこりゃ!
ちょっとかわいい!
聞いても分からなかったけど、あるお店では名前があった。
これがタナカゲンゲか。
アンコウみたいに鍋でおいしいとか。


なんとミミイカが売られていた!
しかもタコに変ってるし!


 島根に戻ってきたよ~!
川を挟んで右が島根で左が鳥取。
面白いほど景観が違った。
国が違うのが良く分かる。


水木しげるロード!!!
道間違えた。また鳥取(笑)
賑わってるなぁ。
一人ではしゃいでしまった。


 ねずみ男に握手を求めたら、
もろ手できた。しかも凄い握力。
 水木さんがたしか一番愛したキャラクターだったと記憶している。


午後からはようやく中海!
自然サイセイセンターの加代ちゃんの紹介で船に乗せてもらうことになった。
柏木さんよろしくお願いします!!
中海は
宍道湖よりも塩分が濃い!
宍道湖は「味噌入れ忘れてますよ奥さん!」と言いたいほど
薄かった。0.5%とか多分そんなもん。
中海は場所や日によって違うらしいけど、
1.5~2.5%はあるみたい。
塩の温泉は苦手だけど、潜るのはやっぱり塩分がなきゃ!
 
ミズクラゲがたくさん


沿岸にはイソモクの仲間がたくさん。



 ハゼの仲間も色々。
場所によっては1m以上の透明度があったけどかなり悪い。
4か所潜って1カ所はギブアップ。
冬は海底が見えるくらい水が良いというから時期を改めないと。
ここの生き物の図鑑を見せてもらうとかなり豊か!
全然魅力を引き出せなくて、ちょっと悔しい。
人との関わりが最も深い海ってことで、注目の場所だから
また来なくっちゃ。


 柏木さんが思い出したようにイイダコの仕掛けを上げ始めた。
ここがギブアップした場所。
7mの海底まで恐る恐る潜ると、どすん。
えっ海底に着いたの??
見えませんが。。。
でも仕掛けにはイイダコ!
しかも卵守ってる!!!
まだ卵を持っているのもいたし、
のりダコと呼ばれる、求愛中のオスが仕掛けにくっついているのもいた。
あ~、、、これ水中で撮りたかったなぁ。


海から上がるとすぐにイイダコはおかずに!
イイダコは胴体に詰まっている卵がご飯のように見えるからイイ(飯)ダコ。 
食感はもち米っぽい。
美味しかった~。
柏木さん中海の海中と、味覚を紹介して頂きありがとうございました!!


夕方には出雲大社へ。
この辺は街の雰囲気からしてなんか良い。
少し散歩して、稲佐の浜へ出る。
今日はそこで泊まる。
明日はいよいよ大田の海かな!?


「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。

予定
4月28日~5月2日(期間中の2、3日) 
島根県大田市 「シーワーク」 さんにお世話になっています。


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿