1.08.2016

アサノエダサンゴ

『 孤独を愛さない人間は、 自由を愛さない人間になってしまう。
   なぜなら、孤独でいるときにのみ、人間は自由になれるのだから 』
 
                            ショーペンハウアー

大瀬崎のこと。
僕が潜っている間に帰ってしまった相原さんの置手紙み。
しぶい。
そして深い!
「俺は自由だぜっ!」ってタイトルのブログを書いているだけあって、重みがある!?
ところでショーペンハウアーって誰だ?
サッカー好きの相原さんだからベッケンバウアーの友達あたりかな?
たぶんドイツ人で、たぶんもっと偉い人だろう。



ハナヤサイサンゴ目 エダサンゴ科 アサノエダサンゴ
NIKON D610  nikkor 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000 FIXneo2500DX
ss1/125  f19 iso400
静岡県 大瀬崎
外海で出会った美しいサンゴ。
温帯域に多いのだろう。
調べて見ると褐虫藻と共生しておらず、
それ故に日の当たらないような所に生きる珍しいサンゴだった。
ポリプが大きいのは褐虫藻から養分をもらえないので、
プランクトンをたくさん食べる必要があるからだろう。















器材も届いたし、風も治まりそうだから
明日は久しぶりの屋久島の海へ潜れそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿