1.27.2016

クジラの歌×朝の光



NIKON D610  tokina 10-17mm F3.5-4.5
NexusD610 Inon s-2000 FIXneo2500DX
ss1/180 f11 iso560
屋久島 一湊 北西・波1m 水温18.8℃

クジラの歌が聞こえる!?

4日ぶりとなった海。
いつも通りタンク下へ向かったけど微妙にウネリが残ってる。
思い切ってベタ凪の体験ポイント(元浦)へ。
浅場では朝の光が柔らかく差し込んでいた。
また連日の寒さが海にも及んだのか、水温が下がっていた。
海底に横たわるナガブダイのオスが冬を物語る。
光を味わいながら少し沖へ出ると、何か聞こえる。
体験ポイントで水深が浅いせいで、海の音が邪魔をする。
水深20mもあれば雑音がほとんどなくなるんだけど
、5mではあらゆる海の音が、ピチピチ、ちゃぷちゃぷと騒々しい。
息を止めて、じっと耳を澄ますと、聞こえてきた。
聞きなれた、ザトウクジラの歌と少し違うような気もする。。。
でもクジラの歌だ!
きっと随分と多くにいるのだろうけれど、
その存在を鮮明に感じることができた。
久しぶりの海に、美しい陽射しに、クジラの歌。
これ以上何もいらない。
幸せな時間だった。
明日漁師さんにでもクジラ情報を聞いてみよう。


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿