1.18.2016

大時化。大掃除。


NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000 FIXneo2500DX
ss1/180  f22 iso560
屋久島 一湊  レプトケファルス幼生

ジカって何!?
なんかすごい事なんでしょ?
、、、はい??
むしろジカってなんだ。。。
良くダイビング日記で「今日は時化(しけ)」って書いていたら
大学時代の友達に言われたこと。
確かに海好きじゃないと読めないかも。
今日は全国的に大時化かな。
東京でも雪が凄いとか。
屋久島は風が凄い。フェリーもトッピーも文句なしの欠航。
明日も欠航だろう。

今日は防湿庫からカメラとレンズを取り出してメンテナンス。
 レンズは13本。布にエタノールを染みこませてふきふき。
4本は古いレンズだし、使ってないので売りに出した。
自分査定20000円→7000円、8000円、3000円、1000円。
19000だった(笑)
ショックを受けないように低めに見積もったけど、
もうちょい低い気もする。
もう一つ悩んでるのはトキナのフィッシュアイ10-17mm
とシグマのフィッシュアイ15mmの2本。
シグマを売りに出そうかな。
カメラはフルサイズなのでトキナの方は15-16mm辺りのみ使用可能。
それでも少しけられるので毎回少し歪み補正して、トリミング。
シグマは切れ味良好。ふるサイズ用なので当然四隅までバッチリ。
でもオートフォーカスが遅い。。。
どっちを残すのが幸せか、悩み中。
多分シグマを手放す。
あと1回だけ使ってみよう。

5本手放しても、欲しいレンズの足しには全くならない。。。
それでも物が減ると気持ちが軽くなるから不思議だ。




ヒメアンドンクラゲ
8月の写真を整理していたら出てきた。
今年は日本各地でライトトラップをやろうと計画中。
ヒメアンドンクラゲは年中見られる種類。
屋久島では最もライトに集まってくる生き物の一つ。





なにかがおかしい。。。
今朝の一こま。



【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿