1.17.2016

今日もワレカラ。



NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000 FIXneo2500DX
ss1/180  f22 iso560
屋久島 一湊




今日もワレカラ。
本当は爽やかな絵を撮りたいんだけど、、、と何かをアピール。
でも旬なワレカラが旬なので今日も撮ってしまった。
前回のブログの写真と似ているけど、全然違う!
背景に2mmくらいの子供達がワラワラ写ってる。
この違いは僕としてはかなり大きなもの。
ビールで言えばエビスと金麦くらい違う。
深みかな。
その写真にストーリーを連想できるかは、
背景に写る情報が大きく関わっていると思う。

それとは別に2枚目の写真は1枚目をアップしただけ。
大きな鎌(第二顎脚)が目を引きけれど、
顔からも小さな鎌(第一顎脚)が出ている。
これがあまりにもSFチックで感動。
オオタルマワシがエイリアンのモデルと言われているけど
こいつも何か化け物のモデルになっていたような気がする。
なんだっけ。。。

ワレカラは種類によっては育児をするらしい。
屋久島のこのワレカラが育児をするのかが、気になるところ。
シロガヤに散らばった子供達が、
母の身体に集合すれば育児とみなして良いはず。
もう少し観察をしなければならない予感。。。


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿