1.28.2022

写真絵本ハタハタと宝石みたいなブリコ

 2021//12/11-23(木) / 秋田




お世話になった方々への挨拶や、ハタハタの追加撮影、

新たな取材などで昨年の12月に秋田を訪れました。

その時のことやハタハタについてちょっと書きます。


(写真:秋田さきがけ新聞 三浦ちひろさん提供)

葉山のダイビングショップNANAの佐藤輝さんの紹介で

秋田県副知事の猿田和三さんを表敬訪問。


秋田朝日放送(AAB)、などで取り上げて頂きました。


その後、北海道よりグラントスカルピンの佐藤長明さんと合流し、

一緒にハタハタを追いました。その時の詳細はまた後日。



同じタイミングでカメラ雑誌のCAPAさんで
「写真家×SDG's 未来に手渡す写真」の第3回ゲストとして
記事を書かせて頂きました。



そして先日はラジオ出演でした。
ABS秋田放送「のんびリズム」
次の日曜日1/30日にはポッドキャストで聴けるようです。
#67で登場かな?



2月中頃には「なんも大学」さんに登場予定です。



ハタハタについて色々と書こうと思ったけど
報告するだけでお腹いっぱいになちゃった。
また後日改めて書こう。
でもブリコをちょっとだけ載せておこっと。




写真は2021の12月、海底に落ちていたブリコ(ハタハタの卵)を拾って撮影。
撮影後はすぐに海に戻しました。

色とりどりのブリコ、秋田では赤っぽい色が多い。
食べる餌の種類によって色が違う。

秋田では緑のブリコは珍しい。なんて美しいんだろう。


ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿