2.29.2020

コロナウィルスで感じる田舎暮らしのありがたさ。

屋久島/Yakaushima

オーストラリアの旅を終えて屋久島で次の旅へ向けて準備中。
また未知なる地へ行くので随分と準備に追われているけど、
行くことができるのか、、、怪しくなってきた。
原因はもちろんコロナウィルス。
今の所大丈夫だけど、いつ入国禁止になるか、、、。
突然入国禁止になったらどうしよう、
色々と手配してるんだけどなぁ。
まぁなるようにしかならない。

都会ではなかなかのパニックっぷりだけど
こいういう時、田舎暮しは強い。
もともと都会でいう快適な暮らしではないので
何がなくても困らない。
仕事も減りそうで不安はあるけど、
海があるし、畑もあるし、山もあるし、
贅沢を言わなければ食うには都会ほど困らないだろう。
数日前には一路と山を散歩したら1時間で
ツワブキとハンダマとヨモギがたくさん取れて
晩のおかずになった。
そこで改めて思う。
結局困った時に命を繋いでくれる
のは自然の恵なんだ。
自然さえ豊かにあれば、人は生きていける。
現代の問題はそんな自然が身近にないということだろう。

写真は初夏の海藻に包まれる
タイドプールのロウソクギンポ。




0 件のコメント:

コメントを投稿