12.03.2019

Fishes of Australia's Southern Coast

オーストラリア
Australia / York Peninsula

屋久島もすっかり冬です。
もう完全に引きこもりモード。
大したことしてないけど、
旅の準備に冬の準備に大忙し?


写真左が南オーストラリアの魚図鑑。
重い、、、。魚類検索(Ⅰ)よりも分厚い。
今年撮った魚たちを放置していたので
調べ始めたら止まらない!!
丸々1日図鑑を眺めていても飽きない。
これを見ているだけで妄想が止まらない。
さらにネットも活用していると
本当にあっという間に1日が終わってゆく。
全て知らない魚だから、検索にも時間がかかるし。

ひとまずヨウジウオは全て解明!のはず。
前回水深3-4mの極浅ポイント1箇所だけで
5種類のヨウジウオがいたことが判明。
しかも全て固有種!!!
なんてことでしょう。
調べるもののほとんどが固有種という恐ろしい状態。
種類によってはニュージーランドまで含めての固有種っぽい。


Brushtail Pipefish
ブラシュテイル・パイプフィッシュ
これのみ他のポイントで撮った個体。
なんとこのヨウジウオ全長65cmまで成長するらしい。
写真の個体は25cm程度だった。


Gulf Pipefish
ガルフ・パイプフィッシュ
このヨウジウオは何と言っても
鮮やかな朱色の尻尾が印象的だった。
しばらく見つけられなかったけど、
コツが分かってくるとわさわさの群れで
見られることがわかった。

Gulf Pipefish
周りに小さなGulf Pipefishがワサワサ!!
上の写真と雌雄が違うと思うんだけど、自信がない。
多分鮮やかな方(一枚目)がメスだろう。



Longsnout pipefish
ロングスノウト・パイプフィッシュ
鼻が長いヨウジウオって名前だけど、
ヨウジウオ的にはわりかし普通かな?


Port Phillip Pipefish
ポートフィリップ・パイプフィッシュ
上の個体の色彩変異か、雌雄の違いか悩んだけど
どうやら違う種のようだ。
これのメスの色彩は青いバーがあって美しい!
(探さないと)

Port Phillip Pipefish
上から見ると地味。

Spotted Pipefish
スポテッド・パイプフィッシュ
これはなんか幅が広い!!
上から見てビックリ!

Spotted Pipefish
横から見た図。しかも雌雄違い。
うーんどっちだ。。。


Verco's pilefish
ベルコズ・パイプフィッシュ
どれかの幼魚だろうと思って調べてたら、
なんとこの中で1番のレア物だった。
オーストラリアでもアデレード近辺でしか
確認されていない種みたい。
これは成魚も探さないと。

今年は行き当たりばったりだったから
知らなかったけど、もっと凄いヨウジウオもいるようだ。
もうヨウジウオだけでもドキドキしてきた(笑)


しばらくはオーストラリアを振り返ることになりそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿