3.25.2019

華やかな牛のような魚!

2019年3月20日(水)晴れ 
風なし 気温22~35度?
Australia / Rapid bay jetty/ Port Noalunga jetty
水温22度 透明度10-15m
広大なオーストラリア の海と大地。
この10日間で3500キロ走った。
1ヶ月で6000キロ。
ほんとよく走った。
そして今、オーストラリアロス!
楽しかったなぁ。
まだまだ潜りたかった。
ようやくオーストラリアの水に馴染んできた頃なのに。
最後に駄々をこねてもうひと潜り。
またいい出会いが多かった。



jettyとオールドワイフ
ここのjettyは他とは違った魅力に溢れていた。
もっと潜りたい。


オーネイトカウフィッシュのオス  (Aracana ornata)
英名ではOrnate Cowfish 直訳で、華やかな牛のような魚?
南オーストラリア 編でもっとも会いたかった魚。
遊泳種の多さでは以前に潜ったエスペランス(南西部)の方が多かったけど
向こうで見かけなかった種が多く見られた。
昔、この魚が一面にプリントされた年賀状が届いて
それ以来ずっと憧れていたんだ!
一体誰がそんな刺激的な年賀状送るんだか。



ブルースロート・ラス Blue-throat Wrasse
ノドの青いベラ
タスマニアでもたくさんいたけど、なかなか近寄れなくて困っていた。
最終日の夕方についにとらえた!
眠りにつこうとしていたのかな。

ひとまずオーストラリア 旅もこれにておしまいだけど、
なんか課題や憧ればかりが増えた気がするので
また戻ってくることになりそう。

ひとまず味噌汁のみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿