1.15.2019

ハワイ島のイルカとウニ。

アメリカ ハワイ島 ・コナ
水温25度  透明度30m〜

ハシナガイルカと嫁

ハワイ生活はあっという間に終わり屋久島に帰ってきた。
ハワイ島はとにかく雄大で
屋久島はとにかく味噌汁がうまい。

ハワイでスノーケルツアーでもイルカに会えたけど
ビーチでスノーケルをしていてもイルカに会えた。
早朝からオープンしないオープンカーでポイントを目指して
イルカと泳いで、泳いで、ハンバーガーを食べて、
ダイビングしたり買い物したり、、、そんでコナビール呑んで寝る。
幸せだったなぁ。
一人で回る海の旅とは全く違う楽しさだった。


パイプウニ
イルカやマンタも良かったけどウニたちも面白かった。
浅瀬ではパイプウニがワサワサといた。


ジンガサウニ
これは、、、憧れのジンガサウニ!!
それがこんなに!!
英語では Helmet Urchin。
ヘルメット!!
かわいいことこの上なし。



太平洋のど真ん中にあるハワイにはあまり多くの種類の生き物がいない。
それはここまで辿り着けないからだ。
それでも運よく辿り着いて、環境も適合した生き物たちにとっては楽園となる。
大いに栄えてハワイを満喫できる権利を得る。
このヘルメット的なウニはゆるーい見た目とは裏腹にハワイの浅海を席巻している。
日本では八丈や小笠原に多く、鹿児島から沖縄にも分布している。
でもこのハワイほどの量はいないようだ。
僻地ほど生き生きするヘルメットくん。
うん、気に入った!
今度は味見もしなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿