12.02.2017

長崎県・五島列島 中通島 サンゴとソフトコーラルとマグロとおっぱい

 2017年11月18.19.20.21日
長崎県・五島列島・中通島
水温20-21℃ 透明度10-15m 北西3m
お店 「五島ダイビングセンター ナイスばでぃー」
 
気が付くと師走。
一年で一番静かな時だけど、なんとなく忙しない。
ひとまず上五島のブログを書かないと。。。
 
福江島からフェリーで1時間。
上五島の中通島までやって来た。
の奈津美さんに迎えに来てもらって、
到着するなりファンダイビング!
 
中通島は福江島よりもさらに入り組んだリアス海岸。
風の影響は少ないけど島嶼間は、
渦潮ができるくらいの流れになっていた。
さぞかし華やかな海中景観なんだろうと、期待に胸が膨らむ。
 
哲也さんのブリーフィングで期待がさらに膨らむ。
 
北西の風で波が3-4mの予報だったからフェリーもダイビングも
心配していたけど無事に潜れちゃった。
 
水中はテーブルサンゴとソフトコーラルが交互に咲き誇っていた。
天草とか愛南町とか大分のあの辺とか、、、それに似てるかな。
温帯と亜熱帯がせめぎ合って葛藤しているような海。
でもやっぱり一味違う。五島味だ。
常連さんからは透明度が良い時は、
こんなものではない楽しさだと聞いた。
 
壁にはヤギの仲間が一面に広がっていて圧巻。
 
 タツノオトシゴ
 
歩いてポンっ!
って名前のビーチポイント(笑)
お店の目の前で、超絶楽ちん。
そしてやっぱりこんな場所が好き(笑)
 
 
ハコフグ
五島列島の名物、
「かとっぽ」で愛されている魚。
このままハコ焼きにして食べちゃう。
むか~し食べたことがあるけど美味しかったなぁ。
 
でも近年はイリーガルに変わったはず、、、
まぁその辺は自己責任かな。。。
 
三陸のホヤが美味しかった~なんて話をしていたら
ホヤを見せてもらえた(笑)
哲也さんありがとうございます!!
かなりグッときました!
九州ではあまり見かけない。
 
チャガラ!
見かけたらひとまず撮る。
 
記念撮影~。
皆さまありがとうございました! 
 (奈津美さんプロですね!!写真!)
 
ギュッと濃密なブログなので密かに4日分。
龍馬もこの地にいたんだって。
車を借りてグルグル。
平戸島が見えてなんだか感動した。
もうあれから一年以上経ってるんだな。。。
 
ある日の夜。
囲炉裏を囲んで絶品のクエにお肉に美味しく頂きました。
哲也さんみなさま、楽しいひと時を有難うございました!!
 
 
イルカ!??
 
イルカだ~!!!
 
違った。
本マグロことクロマグロさま。
泳ぐ宝石です。
 
資源量が2.7%(人が獲らない状態を100として)のマグロさま。
今や絶滅危惧種に指定されてしまった。
マグロと共に日本の海の未来を考えたい。
マグロさま脳みそ小さいらしいけど。

帰りの飛行機からの五島列島。
おお~!!!
帰る時でもワクワクする。

おおっ!!?
 
これは、、、おっぱいだ!
どうみても、、、。
ドキドキするぞ。
 
おおっ!
これはなんだか癒しの光景!
 
あっ屋久島だ。
楠川の車エビ養殖場だ。
 
ただいま~。
 
ちょっと飛行機が遅れて、なんだかんだトラブルが多くって
ギリギリ!
兵庫県の高校生(自然科)に海の話をした。
日本の海の豊かさと、
疲弊しきった日本の海の現状など、
矛盾上等で語ってきた。
くすりとも笑ってもらえなかったけど、、、
講演が終わった後にも女子高生たちが質問に来てくれて、
嬉しかったなぁ。
 
12月10日まで「期間限定オリジナルプリント」受付中です!
結構奮発した仕様になっていますのでお買い得ですよ~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿