3.28.2017

沖縄編・石垣島 最後のあがき 47日目



2017年3月27日
西表島-石垣島
晴れ 水温23.5℃ 透明度25m
地味に最終日。

2016年3月1日に屋久島を旅立って、途中休みつつも、約一年。
日本の海を周ってきた。
今日が最終日。

思うことは色々とあるけれど、ひとまず、

潜りますか!

魅惑の生き物の元へ連れて行ってもらちゃった。
見たかったんだよな~これ!


モエギハゼ
NIKON D610  ntamron90mm
NexusD610 Inon s-2000 FisheyeFIXneoPremium 
こんな場所にこんな感じでいるのか~。
モエギの美しさはもちろん、
その生息環境が見れたのが嬉しい。

ヒフキアイゴ
浅場では屋久島にいない黄色いアイゴたちを撮影。

ラストダイブも最高だったなぁ。。。
多羅尾さん、大介さん、祥子ちゃん!
ありがとうございました!!!

午後はルリマダラシオマネキを求めてめぼしを付けていた海を巡る。

いくつもの海辺を見て周ったけど、
結局見つからず。
でもアーサ採りの良いおばぁに出会えた。


一年間ありがとうございました。。。

ありがとうございました。。。

 う~ん。。。。。








旅を締めくくったつもりだけど、まだ潮が引いていたので、
もう少しシオマネキを探した。


そしたらアオウミガメの死骸があった。

合掌。


そしたら、、、

なんか言われた。


「お前も死ぬんだぜ。」

。。。。。

へ、へへへ~。。。


マングローブの葉っぱに隠れるイロタマキビ

面白いなぁ。

腐食生物のハマトビムシの仲間に分解される海藻や落ち葉など。

謎の穴をたくさん発見。

ああ、まだまだ分からないことだらけだ。。。



にゃあ~。
まめちゃん!
かわええぇぇぇ。


最後の夜は「石垣島ダイビングスクール」の友哉さん宅でご馳走になりつつ、
ストリートファイター!
ああ、終わった。。。

7回やって、全敗。

おわった。。。

おわったなぁ。。。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店







「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿