2.27.2017

沖縄編・宮古島 新しい感覚 19日目

2017年2月26日
宮古島
水温23℃ 透明度30m~
今日も「アクアストーリー」のクニさんと楽しんでます。
ストロボに隙あり!
とロゴが入った。

船の小物入れ。
ガンダム好きに違いない!

一本目は浅瀬でのんびり

沖縄で撮っておきたいものの1つがサンゴ礁。
2016年の世界的な高水温の影響で沖縄全体のサンゴの
半分以上、聞いた感じだと7割くらいが死んでしまった。
宮古島でも楽園の様だったという場所が変わり果ててしまった。


潜った瞬間に、魚の多さと南国っぽさに驚いたけど、
きっと去年までは全く違う光景だったのだろう。

お世話になりながらちょっと寂しい光景を載せてしまうのが
心苦しいけど、現状を記録する旅なので、、、載せてしまう。。。

沖縄本島でもそうだったし、これから向かう石垣や西表島でも似たような状況だとか。

こうして死んでしまったサンゴが崩れて、それを土台にしてサンゴ礁は
発達していくので悲しむことではないのかもしれない。

でも人の短い一生で計ると少し寂しい。
代わりにこれからは育ってゆくサンゴの世界を待つ楽しみがある。


クロソラスズメダイ
どこを見てもカラフルな魚に溢れていて、船の下から動けない!
浅瀬の海ほど地域性がよく現れていると思う。

サンゴが健全な時に多かった魚が減って、今は藻を食べるようなスズメダイの仲間が
目立つようになったと教えてもらった。

とにかく青くて気持ちの良い海。

洞窟にどんどんはまっていくのを感じる。
正直、穴はちょっと苦手だったけど、宮古島の地形の
あまりの壮大さに打ちのめされた。

宮古島に良く通っている人たちの気持ちが今なら良く分かる。


イナズマタテガミカエルウオ
でた~!!
憧れの魚!


コビトスズメダイ
初見の魚。宮古島でもレアものだったけど
去年は普通にいたとか。


ヒメスズメダイ
こちらは屋久島でも見られる普通種。




ゲストハウスでカタカタ。
快適だな~。
でも車生活が懐かしい。。。
そして早くも屋久島が恋しい。。。

ハートマークの中を泳ぐクニさん。
オジサン二人で最高のハートを作るためにウロウロした。。。



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿