10.26.2016

静岡県 三保の海 サクラダイ産卵!239日目

2016年10月25日
静岡県 三保-浜名湖

  晴れ 透明度 10m  水温23℃
鉄さんおはようございまーす!!!
今日こそはとやってきた鉄さんのお店。

広いし綺麗だし、情報いっぱい!

でも鉄さんがいない!!!

しまった待ち合わせとかしてないや。
お出かけ中だそうで、お母様と思しき人物からコーヒーを頂き寛ぐ。

帰ってこないなぁ。
SNSでメッセージ入れたけど、返信なし。
鉄さんガラケーだった。
ぷぷぷ(笑)

よし、潜ろう!



お店の方に情報を聞いてポイント変更。
昨日の場所から少ししか移動してないけど、こんなに海が変わるのか!
朝から移動しようかと迷ったけど、潜って良かった~。

マツバスズメダイ
水もグンと綺麗になった!

スナイソギンチャク
NIKON D610 tokina10-17㎜
NexusD610 Inon z-240 FisheyeFIXneoPremium
斜面を転がり落ちると20mくらい。
そこは無脊椎動物の楽園!
ヤギ類が特に華やか。

多種多様なヤギの仲間たち
名前のないもも多いとか。

シロアザミヤギ
これとコエダモドキにはトガリモエビがちょくちょくついてる!
三保ではトガリモエビは普通種らしい。

水深20mくらいのサクラダイ。
浅いな~。

でも甘い!!!

三保ではなんと、

水深5mまでサクラダイが見れる!!!

浅場でキンギョハナダイに混じって泳いでる。
環境がが変わればこうも生息場所はこうも変わるものなのか。



鉄さんいたー!!!
ようやく会えた(笑)

色々と三保の海の事について教えてもらう。
ほえ~と、アホッぽい声で唸るばかり。

休憩を挟んで、暗くなったころにサクラダイ狙い!
大瀬で決め損ねたからなぁ。

これも鉄さんに生態を色々と教えてもらっちゃった。
そんで、ようやく一緒に潜れた!

サクラダイの幼魚。
大瀬や他の地域ではもっと深いところにいる。
けど、三保では20mで幼魚が見れる!
これから冬にかけてもっと増えてくるらしい。


サクラダイの求愛
そしてようやくじっくり観察できた!
何といっても観察&撮影が恐ろしく楽!
柵下ドロップで中層に浮きながら格闘していたのがアホらしくなる。

サクラダイの求愛
オスの婚姻色が美しすぎる。
メスの上下でヒラヒラアピールして、
横並びになってまたアピール。
これを繰り返してやがて産卵!!

まぁ撮れなかったけど。
60㎜レンズじゃ寄り過ぎで産卵まで見せてもらえない。
確認できたのは少し遠めの方での産卵。

サクラダイの求愛
NIKON D610 nikkor 60㎜
NexusD610 Inon s-2000 FisheyeFIXneoPremium

まぁこれが撮りたかった絵だから良し!
こんなにあっさり撮れてしまっていいのかなぁ。
三保恐るべし!

あ~お腹いっぱいだ~!
よし、移動だ!
雨の中ぶい~んと走って浜名湖に到着!
結構遠い。静岡広い。。。
今日はここまで。

鉄さんありがとうございました~!!
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)

お世話になっているお店 ダイバーズプロ アイアン






「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿