9.28.2016

福島県 遠い海 211日目


tadoritukanai 2016年9月27日
宮城県・松島-福島県-茨城県・大津
晴れ 透明度3m 水温21℃
寂しいなぁ。だれも話し相手がいない。
しょうがないのでDさんと交流。

今日は芭蕉の句に残る松島の海を眺めて、福島へ南下。
想像していたよりも厳しい。
海辺を見ようと海へ向かっても海にたどり着かない!!
漁港にでも入らない限り海は拝めないのかも。
震災前はどうだったかわからないけど、
なんもない原っぱの果てでひたすら防潮堤を作っている。
延々と。どこまでも。どこまでも。

海辺に行こうとして何度も何度も道を見失って疲労するばかり。
あほくさい。
もういいや。

福島第一原発をチラ見して、
帰還困難区域という日本語的に意味不明な看板を通り抜けて
茨城に入った。


海辺の道は全部未舗装。
周りに何もないのに防潮堤。





帰還困難区域の住宅街

 
山盛りの汚染土はそこかしこに。
 

 





塩屋崎
ようやく海が見えた。




福島県、南端のいわき市
こんな港でも波の音が聞こえてホッとする。

福島県には気軽に遊べる海は存在しなかったように思う。
残念。語れることは少ないのでお終い。


これは今まで見てないぞ! 

今日は茨城県の五浦灯台にて宿泊。
あれ、看板にサザエの文字がない。
まだサザエがいないのかな。
海に潜りたいなぁ。
南下につれて暑くなってきたし。 

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。
「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿