8.25.2016

北海道・知床の海 土砂崩れ 177日目

2016年8月24日
北海道・根室~羅臼
晴れ 透明5m 水温17℃?


眠すぎる。
ブログも2日遅れなので短く。
濃密すぎる1日だったので、どっちにしろ書ききれない。

夜明け(4時半)からラッコ!
岩に擬態して待つこと2時間。
2回だけ近い距離で撮影することができた。




 144キロの大移動~。
でも信号がないからあっという間に知床!
はい、知床戻ってきましたよ~。


こっちは晴天!!!
気持ちい~!!!


久しぶり過ぎる晴れ。
嬉しい過ぎる~。

コンブ漁も今年は大変だった~。
収穫量じゃ去年の1/3くらいとか。
これは雨だけのせいじゃなくて生育が悪かった。
ラウスコンブの製品になるまでの過程が凄い。
コンブのなかで最も手間がかかっている。



久しぶりのダイビング!


 ヤナギクラゲと太陽



ミズダコのタコ踊り(腕をギュルンギュルン回す)
関さんが言うには体の汚れを取っているとか。
ワモンダコでは見たことないなぁ。
喧嘩ではこんな風に踊ってた。



 ホタテの稚貝!

 関さんが示す方向を見ると、イシイルカ!
エキジットして沖を見たらいる。
なんて贅沢な所なんだ。


ダイビング後、明日潜ろうと思っている川を見て、展望台へ移動。



イシイルカがたくさん!
高性能の双眼鏡のにとはマッコウクジラやツチクジラを見ていた。
陸からこれだけ見れるっと凄い。凄すぎる!


復活した熊の湯に入る。
やっぱ熊の湯だな~。
夜に情報が入ってきた。
驚いた。羅臼で大規模な土砂崩れがあって道が寸断されてしまったらしい。
場所を聞いてゾッとした。
土砂崩れの5分か10分前にいたところだった。
道を通ってすぐにサイレンが聞こえた。
まさかこんなことになっていたとは。
連日の警報は正しかった。


しかしお目当ての川に入れなくなってしまった。
困ったなぁ。

「にほんブログ村」

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿