4.08.2016

山口県 光市でワカメ採り 39日目


2016年4月8日 
福岡 ~ 山口・光市
曇りのち晴れ  水温14℃ 透明度7m


新たな大陸へ行く前に車を掃除。
亡くしものが見つかった!
すっきりしたところで熊コーヒーを淹れて意気込む。



さぁ山口へ行くっちゃ!

関門海峡。
ここを渡るのかと思ったらこれは高速。
下道は文字通り下にあった。なんと海底!
ちょっと怖い。
写真じゃあ伝わらないからカットしたけど関門海峡の流れヤバイし!!!
激流の川と同じ。
それとは関係なく壇ノ浦の戦いの舞台がここだと知った。


山口へ入ったはいいけど工業地帯が続く。。。
海が遠い。
いくつか海水浴場や海を見る。
笠戸島が良さそうに思ったので寄ってみる。

漁港はこんな光景!
おお。なんか楽しそう。
別の漁港ではアマモが生えていた。
しかしテンションの上がる潜水地は見つからず。
工業地帯と長い運転で気分が乗ってないのかも。
そんなころに出会った!
虹ケ浜では近所の人たちや学校帰りの子供たちが
ワカメを採ったり海で遊んでいた。
そうか今日は大潮か。
先日草場さんと話していたことを思い出す。
海は宝ものだよねぇ~と二人してしみじみと語った。
海があるだけでたくさんの幸せが生まれる。
海岸線をずっと走ってきて思うのは、人と海の距離が遠いこと。
自然の海岸線の少ないこと。。。


ワカメをもって走る少年。
ついついイッチを思い出す。

一生懸命ワカメを運ぶ少女
まだ水は冷たいだろうにびしょ濡れになりながら皆楽しそう!

大きな竹をもってテンションアップ!
それでもワカメは忘れない!
こんな風に小さなころに海と接することができること。
この時代では掛け替えのないたからものだと思う。
石田さん、藤本さん見ていたら連絡くださいね。
写真色々と送りますので!












 今日はダイビングはなし。
でも海辺の素敵な光景が見れて大満足。
海の大切さを改めて感じた。
虹ケ浜から室積海水浴場へ移動。
夕陽が美しい~。
まったりするために入手した椅子が大活躍!
こんな日はビールが格別にうまい!
あっしまった。
撮影ついでに取ってきたワカメの存在を忘れてた。。。
どうしよう。。。










今後の旅の予定
4月9日~14日 山口県・瀬戸内海側  「Love&Blue」
 ガイド会仲間で屋久島にも来てくれた小川さんのところで遊んでます!

4月15~17日 東京 
下北沢のイベントに合わせて上京。
出演 _ 
佐藤岳彦(写真家)
高久至(写真家)
『ライフスケープ』編集長・高橋佐智子
時間 _ 19:00~21:00 (18:30開場)
場所 _ 本屋B&B 世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order
 
屋久島のことや旅のこと。
未公開写真も織り交ぜながら近況を報告する予定。
是非遊びに来てください!!!

4月18日からは日本海側へ戻り北上開始!





にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。



ではではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿