4.25.2016

山口県・青海島の海 ぽっかり磯焼け 55日目

2016年4月24日 
山口県 青海島
晴れ 水温16℃ 
今日も 「シーアゲイン」 さんにお世話になってます。


朝だ~。
青海島ブートキャンプの朝。
こんなところ。
歯磨きしながら海をのぞく。
出物はないか、と期待する。






 紫津浦プライベートビーチ
椅子に座り優雅に海を眺める。
良い凪だ。
これは期待できるぞ!


潜ってみると、、、あれれ。
なんもいない。。。
昨日見られたというコウイカの産卵も
プランクトンも全然ダメ。
む~ん。
しばし海を徘徊するも成果上がらずエキジット。
器材を片付けて戻りかけた時に、ラブ&ブルーの小川さんが
水面に浮いた。
なんか叫んでる。
「ヒャッホー!」
「ヒャッホー!!」
なんか溺れかけながら叫んでる。
あ~あ、こんなに危ない人だったんだ。
小川さん、お疲れなのかな。。。


でも妙に必至。
すぐに思い直した。
「キアンコウ!」
「キアンコウ!!」
か!!!
疑ってすいません、小川さん。。。
良い人だった(笑)



キアンコウの幼魚
下からのダイバーの泡ですぐに吹き飛ばされてしまったけど、
束の間の幸せを味わった。
ライティングまでしてくれて、小川さんありがとうございます!




2本目は船越でプカプカ。


ゾウクラゲがお出迎え!
完全な個体に会えて大興奮。
吻でプランクトンをピシピシと弄ぶ姿にうっとり。





 ヘンゲクラゲの捕食。
クラゲノミをたっぷりつけながらも、しっかり生きている。








 レプトケファルス幼生
エントリー早々に見つけた。


磯焼けする海
青海島はなんて海藻の豊かなところだろうと思いながら数日間を過ごした。
海藻豊かでウニもたくさんと思ってた。
海藻の森の中の一角にぽっかりとこんな場所がある。
10年くらい前から少しずつ移り変わってきているらしい。
18年この海で潜るニコラスさまは語る。
エビアマモももっとあったし、アラメは浅瀬にもたくさんあったらしい。
今年はワカメが少ないとも。










http://marine.blogmura.com/diving/
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。




旅の予定


4月18日~25日頃まで
青海島で「シーアゲイン」さんにお世話になりながら、
その辺をウロウロしています。




ではではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿