4.11.2016

山口県・瀬戸内の海 周防大島 41日目

2016年4月10日 
山口県・柳井市 周防大島
晴れ


今日も 「Love&Blue」の小川さんに遊んでもらってます!






山口県、ここはなんだか落ち着くところ。
人が緩い気がする。
それは年中穏やかな瀬戸内の気候が人に染み出るのからなのかもしれない。
道路が整備されているし、とにかく走りやすい。
今日は小川さんたちとのんびりと2本潜った。


ダイビングの休憩中にはなんとスナメリ!
写真にはこんなもんしか撮れないけど、
スナメリの存在を身近に感じることができるだけで嬉しい。



スナメリと船



 浮力の練習中。
頑張れ~!




海藻の森






ウミイチゴ


白いマボヤ
なんだこの白いマボヤのようなホヤは!??
と思って調べるとそのまんま、白いマボヤで良いみたい。
他地域では珍しい白のマボヤだけど、瀬戸内では赤に混じって
普通に生息しているらしい。
これも瀬戸内らしさだろうか。



 クロメと色んな海藻
 

 アカウミサボテン
なんだこれは!!?
オレンジ色のウミサボテン!!!
調べてみても情報は少ない。
瀬戸内の独自性が各所で感じられる。





 クロメバルとアカメバルの群れ。
トゴットメバルも1匹混じっていた。
今日はみんな遊泳していたのでまとまりがなかったらしい。
普段はこれらがまとまって上を見上げているとか。。。
この数がまとまったらさぞ圧巻だろう。
もう一度見にきたい!




 ハオコゼ
瀬戸内といえばハオコゼ!?
というイメージを持っていた。
そう間違ってないと思えるほどたくさんいる。
沖合では初めてアイナメを見た。
アイナメってあんなに大きかったんだ!
クネクネしたハタがいるぞ。と思ったらそれがアイナメ。
知らないことばっか。。。
日々勉強である。










シロホクヨウウミウシ


あ~瀬戸内海面白い!!
そしてほんと山口県は緩~い感じで素敵!
県民性とはこの感じだろう。
どこに行ってもゆる~い空気が流れている(笑)







旅の予定
4月9日~14日 山口県・瀬戸内海側  「Love&Blue」
 ガイド会仲間で屋久島にも来てくれた小川さんのところで遊んでます!


4月15~17日 東京 
下北沢のイベントに合わせて上京。
出演 _ 
佐藤岳彦(写真家)
高久至(写真家)
『ライフスケープ』編集長・高橋佐智子
時間 _ 19:00~21:00 (18:30開場)
場所 _ 本屋B&B 世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order
 
屋久島のことや旅のこと。
未公開写真も織り交ぜながら近況を報告する予定。
是非遊びに来てください!!!

4月18日からは日本海側へ戻り北上開始!






にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。



ではではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿