3.28.2016

長崎の海 大村湾の夜明け 26日目



2016年3月28日 
長崎県 大村湾
快晴 水温12℃ 透明度5-8m




中村拓朗君にお世話になっている。
拓朗~今日もよろしく!

夜明け前に起きて外へ出ると、草に霜がおりていた。
どおりで寒いわけだ。
海はベタ凪!
大村湾はこんな鏡の様な状態に良くなるらしい。
閉鎖水域ならではのうらやましい状況。
夜明頃に海に入る。
昨日は少し深いところにいたクラゲたちが浅瀬に来ていた!
これは期待通り!





ミズクラゲと朝日




カミクラゲもたくさんいた!




オワンクラゲ
クラゲはこの3種がたくさん見られた。




アマモ!
ようやくご対面のアマモの森!
浅いし生き物がたくさん!
午後には風が吹いて少し波立つ。



拓朗一押しのオクヨウジ!
今季初の婚姻色が見られたらしい。
タイミングいいなぁ。
今日はマクロはほんの少しだったので、明日はじっくり狙おう。


キヌバリ
アマモに隠れているのが不思議な感じ。
取り辛いけどその分雰囲気が出てよい。


ヒメイカ
他にもクジメやアオサハギなんかも隠れていた。

大村湾良いな~。
今日も賢志と狭い車内で一緒に寝る(笑)
狭い分旅が3倍楽しい!

今日の夕陽も染みたなぁ。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


ではではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿