3.27.2016

やっぱり明るい長崎の海! 26日目

2016年3月26日 
長崎県 橘湾
晴れ 水温13-14℃ 透明度10m 凪
チョウクラゲ
頭が痛い。。。
久しぶりに呑みすぎた。
楽しい一日を終えて昨日を振り返る。
海が待っているので短めに。
今日は長崎 「ダイビングサービス 海だより」 さんにてフォトセミナー。
1時間半の座学を終えて海へ。



準備して。




ちゃぽん。
気持ちい~。




対馬暖流が入ってきているようで、透明度が良い。
プランクトンもチョウクラゲ、オビクラゲ、ウリクラゲ、赤潮と
屋久島と似たような潮を感じた。
みんなで究極の岩まで行ってあとはじっくり撮影。




今日のお昼?
左からジンガサ(ヨメガカサ)、
カメノテ(これは屋久島で食べてるし面倒だから取ってない)
イガイの仲間(これが気になった、岩場にビッシリ)



調理風景。




結果、どれもおいしい!
イガイは見た目通りムール貝みたい。
味はこっちの方が好きかな。



NIKON D610 tamron 90mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
あまりの可愛さにこの子も食べてしまいそう。
ちょっとピンボケ。
それでも関係ないかわいさ!



クロヘリアメフラシ
今日は皆さんに魚の表情を撮ってもらえたかな?




写真を撮る前に30秒間観察すること。
写真講座をまとめるとそんな内容。
生き物に対して優しくアプローチすれば自然な表情を見せてくれる。

夜はみんなで宴会。
久しぶりに呑んだなぁ。
わいわい潜って楽しい一日だった。
みなさん最高の一日をありがとうございました!!!


2次会で終了した人↓ ち~ん。

長崎の海は僕が案内いたします。 by中村拓朗







にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。
「にほんブログ村」

ではではまた。



【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】




0 件のコメント:

コメントを投稿