3.20.2016

天草の海 タツノオトシゴ求愛 19日目


2016年3月19日 
熊本県 天草 白濤(しらと)
雨 水温13.8℃ 透明度5~7m 南~北西の風





天草最後の朝。
約1週間楽しかったなぁ。
昨日ヒロちゃんにもらったたい焼きが一つ余っていたので
加地コーヒーと共に。
海を見ながらのこれは幸せ。





のんびり2本潜って北上予定だったけど1本で満足した。
朝一で潜ったつもりだったけど気が付くと、とうに昼を過ぎていた。
多分3時間以上入っていた。指が痺れて動かない。。。
しかもタンクは昨日のナイトで使った残り。
スノーケルでワイド半分、残りは4mでマクロ。
タンクも自分でチャージができないので無駄には使えない。
でもむしろそれが良い。
ダイビングガイドをやっていてはできなかったこと。
僕が一番やりたかった潜り方を存分にできている。
この旅はダイビング旅行ではない。
海を知る旅。
手段は何でもよいと思っている。
潜れるところではガツンと潜るし、
スノーケルでも磯遊びでも、漁でも良いと思っている。





アカモクの森とウミタナゴの群れ







ちなみにアカモクは美味しい。
生殖器の辺りを中心に少しだけ失敬。
さっと茹でると緑に変わった。
刻んで醤油。
メカブの様なネバネバのおいしい一品。
屋久島に流れ着く藻もこれと同じ種類だけど腐りかけが多く
なかなか味わえないので嬉しいかった。
ミネラルもたっぷりとれたかな。







NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000  FisheyeFIXneoPremium



今日はタツノオトシゴにはまった!
2匹で絡み合いながらユラユラ。
これは求愛だろう。
こんな時期から始まっているのか!
オイレンジがメスで茶色がオス。


オスは20分ぐらい寄り添ってゆらユラユラすると
少し離れる。餌を狙っていた。
またそのうち戻ってきてメスに絡みつく。
こんな感じの動きは1時間以上ずっと繰り返していた。
旅の性質上じっくり生態観察ができ辛いけど
めったにないチャンスに大興奮で見入ってしまった。





こんなに美しいタツノオトシゴは初めて!







久しぶりのダンゴウオ
やっぱりちいさい!!
そしてかわいいー!!!









ありがとモン!
天草に敬礼!
かしら~なかっ!!!

「熊本ダイビングサービス よかよか」 
中野さん最高の天草時間を有難うございました!!!
天草はやっぱり最高でした!!!





天草の風景あんまり撮ってないなと気が付き
最後に五橋大橋?から一応撮影。
もっと風光明媚な良い景観が多いんだけど~。。。


陽射しが出てきたので夕方はまたスナメリを眺める。
やっぱりいた!
良い出会いがいっぱいだったなぁ。
寂しいけど、そろそろ進まないと。


鹿児島近郊より






にほんブログ村に参加しました。ポチっと応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。




0 件のコメント:

コメントを投稿