1.29.2016

ハダカイワシ科?長崎名物か?



ハダカイワシ科の稚魚? (5mm) 
ヒメ目 デメエソ科とのことでした。(小嶋様有難うございました)
NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000 FIXneo2500DX
ss1/180  f16 iso560
屋久島 一湊 

荷物が届いた。
食料品!
えっ長崎から?
おお、ペンギンのN君か。
ふむふむ。きっと長崎名物が入っているのだろう。
長崎ちゃんぽんセットとか。
佐世保バーバーとか?
長崎名物が他に思い浮かばない。。。

ダンボールを開くと、更に箱が2つ。
アンティス(カメラのハウジングメーカー)の箱。
テープでキッチリ止めてある。
ほほう。これはこれは。
カメラではなさそうだけど、期待が高まる。
そして、箱を開けて、一人で爆笑。

入っていたのは、なんと。。。
羅王。
ちゃんぽんではなく、ラーメン!
ラーメンの羅王!
ダンボール丸々ラーメン。
5袋×5種類の味!

なぜだ。。。
そうか、FBのラーメンネタに食いついていたからか。
まさか送ってくるとは。。。
早速、イッチと二人で羅王の会(半チャーハン付き)
う、うまい。。。
確かに、うまかっちゃんを越えているかもしれない。
ぬ~ん。
やるな。
ペンギンの真似がひたすらに上手いとしか、認識していなかったけど、
できる男だった。
N君ありがとう!
そう言えば、北海道からの贈り物もヤキソバ弁当たっぷりだった事を思い出した。
インスタントが似合う男という事だろうか。
それも悪くない。



さて写真は、昨日の海より。
ツメイカの仲間に続き小さい。でもこっちは5mmくらいはあったかな?
稚魚検索図鑑を見るけど、良く分からない。
ワニトカゲギス科も近いように思うけど、この仲間はだいたい脱腸してるしなぁ。
眼が尖がっている種は結構少ないので、ハダカイワシの仲間だろうか。。。
(デメエソ科の仔稚魚だった)

今日は水が濁った。水温は19℃。
陸上は春の陽気。ポカポカ。
でも午後からは強風と雨。思ったほど作業ができず。
明日は車に荷物棚を設置しよう。


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿