10.01.2016

千葉県・房総半島の海 ゴージャスヤドカリ! 215日目


2016年10月1日
茨城県-千葉県・館山-鋸南
曇り 透明度 5m  水温24.9℃

魔海東京へ向けて色々と準備。
時間が足りないので、手を抜こう!


今日は館山あたりでウロウロして浅瀬のビーチから一本潜って鋸南まで移動。
色々と割愛して海の様子だけ。
ビーチには海藻がたくさん打ちあがっていた。
カジメかな~と思っていたらクロメ!
そうきましたか。
クロメは日本海の沿岸の優占種。
コンブ目ではワカメとクロメが多かった。
日本海ではアラメは少し、カジメは遂に出会わなかった。



漂着ゴミ。
中国から流れてきている。
中国から日本沿岸まで流れてきた後、黒潮に乗って遥々やってきたらしい。



今日は浅瀬でまったり。



水中に入ると何故かクロメは少しだけで、アラメが優先していた。
アラメは茎と葉の付け根が2股に分かれるのですぐわかる。


 ムラサキハナギンチャク
たった一日で黒潮に馴染んだ。
どこを見ても親潮の気配は微塵もない。
ちょっと寂しいな。




 キッカイソギンチャクの触手


 コノハミドリガイ


 コロダイ幼魚


 イセエビ!


オイランヤドカリ
でた~!!!!!
ゴージャスヤドカリだ!
ツミレイカイメンを背負うリッチな個体。
脇にはサンゴ藻まで付着させている。
さぞかし自慢の家でしょう。


 トラギス


あれ、今日は旅写真全く撮ってないや。
ほいじゃあまた。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になったお店 西川名オーシャンパーク

「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿